我々人間は、できない理由探しの天才だ。

やりたい事を思いついた時、反射的にできない理由を必死で探す。


例えば、今やっている仕事が自分に合わないと感じ、他にやりたい事が見つかったとしても、『せっかく今まで続けてきたんだし』『未経験のことは不安』『もう年だし』『我慢して家族を養わないと』『世間体もあるし』等々、できない理由をいくらでも探し出し、結局行動に移さない。


経営の神様といわれる松下幸之助氏は、体が弱く、学歴もなく、財産もなかった。


しかし彼は、体が弱いから人に仕事を頼むことを覚え、学歴がないから素直に人に教えを請うことができ、財産がないから幼い頃より丁稚働きをさせられ、そこで商売のイロハが身についたと、できない理由になりそうなことを全て成功できた理由にしてしまった。


どんなことでも、『できる理由』に転換できるポジティブさが、その後の人生を大きく変えるんだと思う。


(このブログのポエムは私自身へのメッセージです。他者に向けたものではないのでご了承ください)





朝起きたらエサ食べて、昼寝してちゅ〜る食べて、また昼寝してエサ食べて、トイレ散らかしてコタツで寝て、夜中暴れて疲れて寝て、朝起きてのルーティーンを毎日忙しく繰り返しているオラは、なんてできるネコなんでしょう‼️お願い