昨夜、実写版(?)ライオンキングが放映されましたが、映画の中で登場する『ハクナマタタ』という言葉が妙に印象に残りました💡


ご存知の方も多いと思いますが、ハクナマタタとはスワヒリ語で心配ない、問題ない、大丈夫、どうにかなる、明日は明日の風が吹く等のニュアンスの言葉だそうです。


数年前にアニメ版を視聴した際は、愉快な仲間達のテーマソングくらいの認識しかなかったのですが、ハクナマタタ、う〜ん、今の私には実に心に刺さる言葉です


今年もいろいろありましたが、嫌なことや苦労したことはハクナマタタの精神で受け流し、良いことや上手くいったことは全部自分の手柄として(笑)、良い気分で新年を迎えたいと思います😆


皆さま、今年も大変お世話になりました!

良いお年をお迎えください



オラは来年もちゅ〜るを腹一杯食わせて貰えるか心配だでねもぐもぐ