こんばんわ。

お姫様な振袖用に、有名百貨店誂えの朱色振袖に変わる赤系振袖を入手したいと、乱菊柄の赤い振袖を今年3月にネットオクで落札しましたニコニコ

(今年5月6日撮影)

入手時は101.5cmの袖丈でしたが、縫い込みが長く「伸ばして、長襦袢や他の振袖に入れる様にしよう(^_^)」と決めて、両方約5cm伸ばして
約106.5cmにしました( ´ー`)フゥー...
伸ばすと、折った跡にアイロンを何度当ててもどうしても残ったり、袖の丸みも折った後に沿って縫っても丸みが小さくなってしまいました(^_^;) でも、袖丈を伸ばした後に着ると、達成感が湧いて来ますニコニコ
振袖姿に合わせて、ふくら雀を作りました。
帯締めを結んで、後ろの垂れを調節が上手く行かず変形してしまいましたガーン ので、後ろ姿の撮影は今回控えます汗うさぎ
とはいえ、久々に振袖用の帯揚げ結べて良きニコニコ
大きい乱菊柄と、少し光沢あって雲柄の綸子の生地のバランスが良くて、着てキュンキュンします音譜おねがい
長い袖丈を真っ直ぐ翳していますおねがい
真っ白と墨色を融合した2つの乱菊柄が美しい…照れ

いつもの踊りに浸り…ニコニコ
バサッと長い袖丈を下ろすニコニコ
嬉しい嬉しい…の画像は、今回敢えて貼りません(*^_^*) その後は、袖丈を斜めに持って乱菊柄のの見せつけおねがい
正座して、袖丈を手前に伸ばして…ニコニコ


いつもの淑やかな仕草や袖丈持って振る姿に浸った後は、大きい乱菊柄を撫でたり照れ裾を少し捲って乱菊柄を見せつけたりしましたニコニコ

作り帯が緩んでしまったりと、ハプニングになりそうな今回の撮影でした(^_^;) でも、何度も大きい乱菊柄の赤い振袖を着て、いつも以上に清楚さを感じています照れ

今月で単衣の季節が来て、暫く袷の着物を着て撮影する機会が遠ざかりますが、私はそれでも胴裏を縫い付けた袷の着物(特に振袖と羽織袴)が大好きです(*^_^*)

今回はここまでです。では💤