こんばんわ。もう10月になりました。

約2ヶ月ぶりの私のブログですニコニコ


暗い話が目立って心配させてしまってスミマセン😐 今回は気を取り直して、最近リメイクした2部式着物の話をしますニコニコ


先月、大阪・日本橋のリサイクル着物店で買った鮮やかな青の単衣着物を買いました(税込み1100円)。

リメイク前に撮影してなくてスミマセン(^_^;)

馬乗り袴着用を想定してリメイクしていますおねがい
上半分の下に縫い付けた糸は、着物の生地と同じ青でなく白を使いました滝汗 達人の読者の方、御容赦を🙏

裾部分です。生地の上に2cm折って、腰紐を縫い付けました。縫い終わって着付けると紐が短めになってニヤニヤ、前でなく後ろに結ぶ事に。 前と違ってギュッと締めても背中と腰紐の間に隙間が出てしまいます(←「タオルを巻いたらいいじゃない。」の声が出てきそうです。)(^_^;)

敢えて撮影しませんでしたが、先日夜にその2部式着物を着ましたニコニコ 上に紐を使わずマジックベルトを付けて、その上に赤い半幅帯を結んで文庫結び。ポリエステルの単衣とはいえ、久々に女物着物を着れて、少しはおねがいな気分になりました(^_^)

袷の着物の季節を迎えましたが、気温はまだ高めで振袖を着れるのはまだ先です(^_^;)

今回はここまでです。では💤