こんばんわ。


11月15日の「きものの日」を意識して、自室で明日の和装に備えて今夜初めて、改良帯枕を使って振袖用の帯結びの中でポピュラーなふくら雀を作りましたおねがい


YouTubeの動画を観ながら、1時間以上かけて作りました( ´Д`)=3

初めて改良帯枕を使って帯の形を作ったので、悪戦苦闘の連続でした。
ひだも崩れない様に調整しました。
たれがちょっと足りなかったのかな(^_^;)?
まぁ、着用しなければどんな感じになるのかは解りません。

明日の着用が楽しみです。


「改良帯枕を使ったふくら雀の結び方」をYouTubeで検索を重ねた末に見つけたのが、下記の動画ですニコニコ

        👇

自分で結ぶふくら雀 お稽古風景

https://youtu.be/RM02RXTwdvA


この動画の投稿者の土肥喜美子様、動画を観ながらふくら雀を作りましたニコニコ

出来上がるのに時間がかかりましたが、この動画に感謝しています。


今回はここまでです。では。


※(2021.11/7 6:13追記)

タグに #きものの日 を追加しました🙇