こんにちはニコニコ


今回は、十二単のイメージで振袖6着分を重ねる画像を公開します(長襦袢の振袖を含めると、7着分になります(^_^;))。


私のブログ「十二単のイメージで、振袖を重ね着(^_^)」のいいね!の数が、現時点では前編2つ。後編がゼロ。

いいね!が少ないのは、和装が奇抜過ぎたのでしょうか(^_^;)? また、前回のブログでMANGA bookshelfさんに「似顔絵面をつける事で、親近感が湧くと思います。」のコメントがありました。良い提案ですが、このブログの画像編集を行っているGoogleのフォトアプリでは、似顔絵面=プライバシーマークの拡大が出来ません🙏

なので、今回も顔隠しはマークアップを使っています。その代わりと言ってなんですが、今回のブログの最後に、自分で作ったお面の画像をちょっと貼る事にしましたニコニコ

(※撮影は4月4日。)


(左)太い紗綾模様が際立ってますおねがい
(右)生地が柔らかい半幅帯で結びました照れ

夜具畳みの振袖たちニコニコ
写りが良くなく編集しましたが、この辺を限度としました。ごめんなさい(^_^;)

亀甲柄の白掛下を抱き締めてますニコニコ

重ね衿を付けた衿を撫でてますニコニコ
赤い重ね衿と同じ生地が厚めで、ふんわりしていますおねがい

袴を着ましたニコニコ
女物に合わせてリボン結びにしました。ただ、生地が多少固く、紐も少し短めで目立ちにくいです(^_^;)

洗濯ばさみを衿に挟んだままでした(^_^;)



振袖を重ねるときめき照れ
亀甲柄の白掛下を再び抱き締めましたニコニコ
マークアップしているので、ちょっと判りにくいのですが、左画像のウイッグがちょっとズレてました滝汗

体を横向き。     後ろ姿ニコニコ

黒地に金の向鶴柄の角帯を、十二単の最後に結ぶ紐に置き換えて結びましたニコニコ
リボンを、小さめのダブルクリックピンでウイッグに付けてまして、斜めになってしまいました(^_^;) でも、自分の中では揺れ動く所も良いとプラスに解釈していますニヤニヤ
(左)後ろの帯がちょっと曲がっちゃいました(^_^;)
(右)沢山重ねた振袖姿で、くるりと回ってますニコニコ

沢山重ねた振袖の衿元照れに、リボン結びの向鶴柄の角帯ニコニコ 前でもちょっと曲がっちゃいました(^_^;)


おまけです。
Twitterでも公開してますが、TVアニメ『ラブライブ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の同好会メンバーの一人・天王寺璃奈が使っている「璃菜ちゃんボード」をモデルにして和装用お面「和装ボード」を安上がりながら自作。
基本的に、ファイルの中に絵を描いた紙を入れてファイルの後ろにバンドを通して、お面の要領で頭に付ける方式ですが、今回と次回はアップ撮影のみの画像なので、ファイルは使わず紙で顔隠ししています(LEDライトがファイルに映りますから(^_^;))ニコニコ

太い眉毛に覗き穴を開けてます。
アップで撮影すると、ライトの明るさから目が見えてしまいます(^_^;)

後半は更に振袖をもう1着分、袖を通しますおねがい

今回はここまでです。では。