こんにちは。

今日は図書館へ勤務してから初の有休です。


今回は十二単のイメージで、背丈の長い振袖と引き摺り振袖(掛下含む)合わせて4枚を重ね着しましたニコニコ
一種のチャレンジです。

従来、スマホ用の三脚(ライトなし)と机用のLEDライトを併用して撮影に使いましたが、今回から画像にある様にLEDリングライト付きスマホ三脚をネットショップで購入しました。
パッケージは英語ですが、幸い日本語説明書が付いてました。

小袖と長袴(行灯袴を着てます(^_^;))のイメージですニコニコ
十二単のイメージとして、黄緑&山吹色の重ね衿を付けてますニコニコ
青い小紋は以前ヤフオクで出品しましたが、入札者がいないので出品やめました。僅かながらチェックした方、ごめんなさい(^_^;)
でも、今回の着用で役に立ちましたニコニコ

振袖を袖に通す前に、いつものポーズで暫し浸る照れ
振袖を重ねました。

3枚目からは引き摺り振袖を重ねましたニコニコ

十二単の着付けの要領で振袖を重ねる毎に、下に男物の紐を解いて、その上に衿元を調整しながら紐を締めて進みますニコニコ
でも一人で着付けてますので、後ろの裾合わせが困難ですチーン

赤の半幅帯を締めました。が…、花魁の帯みたいになっちゃいました(^_^;)

十二単の様に、衿を重ねましたおねがい
単と違って胴裏が縫い付けられますので、分厚さが際立ちます照れ

盛り上がった所で、今回はここまでです。
続きは、私が気に入っている朱色の掛下を重ねた後編へ∠( ゚д゚)/
あ、リングライトの光量が最大でも予想より強くなかったので滝汗、天井の蛍光灯を付けました(^_^;)

では…。