こんばん前回のブログとは時間を置かずに、新たに作成しました。こん

こんばんわニコニコ

今日のTwitterで送信しましたが、今回は今日完成(改良)した手作り和装用小物をブログでも公開しますニコニコ

撮影の際、フラッシュを使用していますので、フラッシュの明るさが苦手な方は、ごめんなさい🙏

七五三の着物のハギレを使って、ウイッグ用のリボンを2つ作りましたニコニコ
羽織袴姿の時に付けようと考えています。

特にこの画像のリボン、自分で作って気に入ってます照れ
値段はやや高めでしたが(400円)、鷹の刺繍が見える様に合わせましたニコニコ
生地は良い(正絹の可能性が高い)ニコニコのですが、薄めなのがちょっと難です。
男物用のリボンを作るのは変でしょうか(^_^;)?

俵型の帯枕ですニコニコ

2年近く前に、掛下帯用の俵型の帯枕をネットオクで落札しようと考えましたが、値段が高さに躊躇して手作りする事に決めました。
そこで新聞紙を丸めて、タオルで包んでボンドで貼って作りました∠( ゚д゚)/

が、横幅が長過ぎて使えず滝汗保管。

でも最近、「使わないのはもったいない。」と考えて文庫結びで結べる様に、糸ノコギリを使って両端それぞれ数cm切り落として、長襦袢のハギレをタオルの上に包んでボンドで貼りました。

上の画像は今日夕方時点のもので、今回のブログ作成時点では、両端に同じハギレの残りを使って裁ほう上手スティックで貼って乾燥待ちです。

和装用のリボンは、YouTubeの「和小物TV wakomono」様の動画を参考に作りました。

「和小物TV手芸 WOKOMONO ハイカラさんリボン・ハイカラさんリボンの作り方 ハイカラさんリボンの使い方#34 和小物TV手芸 縫わずに簡単!!」
https://youtu.be/l9U_dBUPQF0
👆クリックすると、「[※YouTubeマーク]開く」が出ます。出ましたら、ここをクリックして下さい。上記の動画へ移動します。
(※機種によって、表示が異なる可能性があります。)

和小物TV様、貴方の動画はリボン作りの参考に使えて感謝していますニコニコ

今回はここまでです。では。