本日のネタ」以外では、久々のブログです。

Twitterでも語りましたが、今週の『世界ふしぎ発見』で黒柳徹子さんの藤色で古典柄の綸子の生地が美しくおねがい(最初は縮緬の生地かな?と判断しましたが、番組終了後に再確認したら綸子の生地と判明しまして、Twitterで追記しました)、気に入りましたのでブログの書き込みを決めました。

徹子さんの着物姿を語るのは、アメブロ初です。




この番組を観ていつも思う事ですが、徹子さんの着物姿が画面に映るのは、着席する姿が多く、
 
 「袂の長さは訪問着と同じかな?それとも、振袖かな?」
  
 「帯結びは文庫結びかな?お太鼓かな?」

と、想像せずにはいられません。


今では、文庫結びよりお太鼓結びが多い様ですね。

P.S  失礼ながら、徹子さんがあの年代で華やかな着物姿と帯結び姿を着ている様に、私も男性版として高齢になっても柄が華やかな袴着着続けようかな照れ、と考えています。(←調子に乗ったらアカン(^_^;))
 
クイズ番組の中では難しいのですが、徹子さんの華やかな着物姿が、いつか全身で画面に映るのを期待していますニコニコ

【※追記】
このブログの画像の削除依頼がございましたら、それに応じます。