自分がしんどい時、辛い時、苦しい時、ピンチな時、そんな時こそ人に優しく接しよう。


そしたらその優しい気持ちは連鎖し続けて、地球を一周してまた自分に返ってくる。


見返りを求めて優しくするのではないけど、ウジウジ、モヤモヤしててもなんも変わらへん。


それやったら、自己満足でもいいんです。

今日もええ事したぁぁ!!


って思ったら、気持ちいい!!

そんな風にその昔、失恋した時に思ったのです。爆!!



あれから何年もたちふと、今、頭の中に漠然とモヤモヤしてる事があって、ここ最近ズーンって感じやったんです。



昨日、銀行に行った時に強風で自転車がたくさん倒れていました。


一人のおばちゃんが一台ずつ自転車を起こしてました。

駆け寄って僕も一緒にドミノ倒しになった自転車を起こしました!



今日寒いですね。


はい!寒いですね。


そんな会話しかしてなかったけど、おばちゃんとチームになった気がしました!

全部起こしたあとはすごい達成感と、スーッとモヤモヤが晴れていく気持ちとですごく心が軽くなりました。


今日は寒いけど、こんな綺麗な夕日が見えるー。

そんな風にさえ世界が変わりました。


今に至るまで、本当に沢山の素敵な方に出会ってきました。

その反面、意地悪な人や、性悪な人。何かとねたんでくる嫉妬深い人。歪んだ心の人。人の上に立とうとする人、プライドの高い人。

そういった人もたくさん見てきました。


いつしか自分自身も人の優しさを偽善ではないかと疑ったり、怖いと感じる心も持ち合わせてしまいました。

でも今日、おばちゃんに出会えて、優しい気持ちになれました。


ありがとうおばちゃん。