「サメ、怖くないですか?」 | 北薩の釣りボッチ

北薩の釣りボッチ

いちき串木野市~長島でいろいろな釣りをしています。
色黒でメガネをかけて短髪、身長がちょっと高いおっさん。
部屋着のような超ラフな格好で釣りをしています(笑)
薩摩川内市に引っ越してきてまだ3年のため、ポイント探し段階(泣)20年以上前の「野生」の管理人。

僕は至って、普通に生きています。

 

はい。

 

でも、僕の人生を知ってる人からは

 

 

 

 

 

 

濃ゆい人生だな

 

 

 

 

 

 

と言われます。

 

僕にとっては、普通に一生懸命生きているだけなんですが、なぜかそう言われます。

普通に生活して、普通に悩んで、普通に判断して、行動する。

ただそうしてきただけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

至って普通です。

(断言)

 

 

 

 

 

さて、SUPを始めた話をするとよく聞かれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サメ、怖くない?

 

 

 

 

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

即答します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「怖くありませんw」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆にテンション上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ!サメだ!!!!

何サメなんだろ?」

 

 

 

 

 

と。

 

 

 

みなさん、サメを勘違いされている方が多くいらっしゃるようですが、サメにとって人間は怖い存在です。

 

 

だって、自分より大きい生き物ですもの。

「SUPから足を出すのが怖い」

「落水したところにサメに食べられたら…」

「SUPに乗ってるときにサメに襲われる」

みたいな、なんかすごい乱暴者のようなイメージがみなさんにあるようですが…

 

 

日本近海にいるサメは基本的におとなしいサメがほとんどです。

(中にはイタチザメに代表されるようなやばいのもいます)

 

僕が住んでいる鹿児島で、このイタチザメに合う確率は、ほぼほぼほぼほぼ0%です。

イタチザメは夜行性なので、ほぼほぼ会いません。

 

 

 

ほとんどのサメにとって、人間は自分より大きな生物です。

僕たち人間にとって、牛や馬くらいの大きさの生き物が、サメにとって人間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

襲います??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、普通に散歩していて、馬に出会うんですよ。

怖いだけです。

そのときにお腹が空きすぎて、死ぬか生きるかという状態ならオラー!!!!と言って襲うかもしれませんが…それでも襲いませんよね。

だって、逆に怪我させらて致命傷を食らう可能性があります。

それよりも、お腹が空いていたらおにぎりとかを食べますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

サメにとって人間はそんな感じと思います。

 

 

 

 

 

 

なので、先日釣った、

スミツキサメとか。

釣りたくはないし、暴れたら僕が怪我しそうなので、怖いですが、命を取られる危険性は0%です。

 

もしあるとすれば…

 

SUPでストリンガーをつかって魚を生かしていたら、その魚にサメが食いついてきて、転覆する、という可能性は比較的高いと思いますが、それでも数%でしょうね。

 

 

 

 

写真はないですが、SUP中にサメを見かけることは結構あります。

 

 

 

 

「あ!サメだ!!!」

 

 

 

と言って、僕は寄っていきます。

好奇心の強いサメは、逆に僕の方に寄ってきてくれたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、間違いなく、それは好奇心であって、

 

「食べてやろう」

 

ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は若いときにスキューバもしていたので、水中でサメに会ったことは多々あります。

でも、襲われたことなんてありませんし、逆に逃げていかれることが多いです。

僕の吐くスキューバの「泡」に興味を持って泡のまわりをぐるぐる回っていることや、全く相手にされないことが多かったです。

「ネムリブカ」は触ろうとして、おいかけたことも何回もあります(もちろん触らせてくれません)。

 

 

シュモクザメとか、もうかっこよすぎて大好きです。

SUPに乗ってて見てみたいサメです。

シュモクザメは僕にとって、「シャア専用サメ」みたいなイメージですw

 

 

 

 

サメはイメージで「海の乱暴者」という感じですが、実は結構かわいいヤツでし、何よりも「最新鋭のセンサーを搭載した小魚ハンター」です。

「ロレンチーニ器官」という最新鋭の微弱な電気を感じ取るセンサーを搭載した小魚ハンターです。

魚が生きている世界は陸上ではなく、水中なので電気が比較的通りやすいです。

そして、小魚が生きているときに出てしまう微弱な電気を感じ取って、サメは捕食します。

さらに言うと、匂いにも非常に敏感です。

血を流していると、その血でサメが寄ってきます。

(だからストリンガーはちょっと危険なんです)

 

 

 

 

 

サメ自体のことをあまり知らずにイメージで怖がるのはちょっと…可愛そうかな、と思います。

必要以上にサメを怖がって、海に行くのを怖がったり、SUPやカヤックに出るのを怖がる必要はありません。

 

あいつらだって、僕と同じように普通に生きているんです(笑)