「 おまえの出世には、皆たまげました。
  私も喜んでおりまする。
  どうか早く来てくだされ。
  
  早く来てくだされ。
  早く来てくだされ。
  早く来てくだされ。
  早く来てくだされ。

  一生の頼みでありまする。

  西さ向いては拝み、
  東さ向いては拝み、しております。
  北さ向いては拝みおります。
  南さ向いては拝んでおりまする。

  早く来てくだされ。

  いつ来ると教えてくだされ。
  この返事、待ちておりまする。
  寝ても眠られません。 」
 
この手紙手紙は、偉人として名を残した野口英世の母シカが、 
幼き頃習った字を思い出しながら、息子英世に当てた手紙である。ドキドキ
   
渡米して医学者としての地位を確立し、 
寝る間を惜しんで研究に没頭する英世。

その英世会いたさに書いたこの手紙は、
 
何度読んでも、涙が込み上げてくる。ラブラブ

英世は、帰国など出来ない事情を持っていたが、
母シカの心情を察した友人から手紙が届き、
その手紙と一緒に同封されていた写真を見て、
大きな衝撃を受け、母の小さくなった老いた姿、
背中を丸めてやせ細った母の姿に言葉を失い、
ふるさと日本への帰国を決心する。晴れ
 
シカは、英世との再会を実現させた三年後、
多くの人に看取られながら66年の生涯を閉じる。虹
   

日韓太郎のブログ
 
 
偉人、野口英世の人生を支配したものは、母の涙お月様である。
 
生後間もなく、囲炉裏でやけどを負った英世の手は、本来の姿を失い、

「てんぼう、てんぼう」

と学校で、友達からいじめられる毎日。
 
そんな学校に行くのが嫌になり、学校をさぼった英世。

ぶらぶらしている内に、母親シカに見つかってしまう。

ひどく叱られるとばかり思っていたのに、
学校に行きたがらない英世の心が痛いほどわかるシカは、

「 ゆるしておくれ。

  やけどをさせてしまったのはお母ちゃんのせいだ。

  つらいだろうが、ここで勉強をやめてしまったら、
  せっかくの苦労もなんにもならない。

  おまえの勉強をする姿を見ることだけが楽しみなんだ。

  がまんしておくれ。 」

泣きながらわびる母の涙に、英世の人生は変わる。

自分以上に苦しむ母の涙に、母の愛を感じて、
自分だけの自分ではない、母の愛情に支えられている自分を自覚し、
英世の母への孝心は、自らの人生を支配し、
その愛と感謝の心を、
 
やけどの手を治療してくれた医学の研究に情熱を注ぎ、
その医学で、世のため、人のために奉仕する道を選んだ。晴れ
   

日韓太郎のブログ
 
 
私は自分の母方の先祖の地、会津藩(福島県猪苗代町)から生まれた、
この偉人の人生に感動し、英世の生家家を訪ねたことがある。

そして、母の涙が、一つの歴史を変えたことを記憶した。音譜

いつの時代も、歴史を変えるほどの力を持つもの、
それは、母の涙お月様であり、愛晴れである。
 
神様の愛ドキドキを、どのように現わして生きて死ぬか。

人生とは、その単純な道のりに、永遠を懸けて歩むもの。虹
 
神様の愛に目覚めた神の子は、歴史をつかみ、
この宇宙をつかんで、一つの地球村を築き、万民を従わせる。星
 
 
永久に咲く愛の花・・・。コスモス
 
 あなたと私だけが咲かせる永久に咲く愛の花を、
思いの限りに一緒に咲かせて参りましょう・・・♪晴れお月様虹

 

日韓太郎のブログ