谷岡郁子オフィシャルサイト


参議院の比例選挙については、よく分かっている人が少ないので、解説します。

政党名を書かなくてはならない衆院選と全く違います。

個人名を書いてもらった方がよいシステムなのです。

もちろん党名でもかまいませんが、そのときは、平仮名の「」みどりの風、もしくは「みどり」でお願いします。

漢字だと、「緑の党グリーンズ・ジャパン」の票に入ってしまう可能性もあります。

今、自民や民主をはじめみどりの風を含め、TVの討論などに出ているのが、「国政政党」です。

「緑の党グリーンズ・ジャパン」は、幸福実現党と同じカテゴリーで、国政政党ではないけれども、選挙の時には準政党として10人以上の候補者がいればつくれる「名簿届出政党」というカテゴリーに属します。

単純にいうと、選挙のために認められた政党のようなもの、ということです。

参院の選挙では、党の方で当選の順位を決めることはできません。

同じ党で、複数の候補がいる場合、個人名の多い順に当選が決まります。

だから、私は代表であっても、例えば1人当選が決まったとしても、他の候補が個人名で多ければ、その人が通って、私は落選です。

もちろん、我が党の他の比例候補も、素晴らしい人たちなので、それでも良いのですが、私としては、今しばらく、みどりの風を国政政党として、育てていきたいかな?

でも、どちらにしろ、個人名だけでも、政党名でも、党としては、1票でも多いのはありがたい。

皆様、よろしくお願いいたします。