仲介手数料って! | **コンクリートガーデン&チワ・チワCoNico**

**コンクリートガーデン&チワ・チワCoNico**

  ~ガーデニングと2チワワの徒然~


多肉に恋して…多肉心…






分譲住宅を買うにあたってお金のことで驚くことがありました。
と言っても私が無知なだけですが~(=^‥^A アセアセ・・・


3件ほどのところで『資金計画表』を作成していただき
月々の返済額などシミュレーション?していただきました。

その中で仲介手数料と言う項目があります。
売主さんと買主の間に仲介業者さんを通して購入すると、手数料が発生します。

驚いたのはその金額です…

あるところでは100万円弱ビックリマーク
もう1件はもう少し安かったかな??いずれにしても結構まとまった金額です。

でも無知な私はこれは致し方なく出て行くお金…、と思っていました。


 



多肉に恋して…多肉心…
(これは北から見たところ、裏です)



そんな中で今回のお家は仲介手数料0円でした。
なぜかと言うと、不動産屋さん(M不動産)が直接売りに出している物件だったのです。


M不動産さんが土地を買って専属大工さんで家を建て
それを売りに出しているのです。
はじめは知らずに話を進めていました(笑 が
後々得した気分でした^^


このようなことは皆さんご存知と思いますが
ひょっとして私のように知らない方が、今後お家を買う時に
このことを思い出していただければお得かなー^^って思いまして…
記事にさせていただきましたm(__)m

(仲介業者が入る入らないはメリット、デメリットがそれぞれあるのかも!?)

そうそう!もうひとつ。
分譲住宅はすでに家が建ってしまっているので
どのような材料で、きちんと作られているのかはてなマーク
欠陥住宅ではないだろうかはてなマークと不安になりますよね。
もし他に建てている最中の物件が(同じ業者で)あれば是非見学に
行かせてもらってください。

M不動産さんは隣町の建てている最中の現場を見ながら、説明してくださいました。
これでとても安心できました。
(と言っても私は無知なので、ちょっと知ってる父にも見てもらいました)








多肉に恋して…多肉心…




多肉に恋して…多肉心…

大きくなりまた^^







いよいよ15日に引渡しです♪♪

鍵をもらったら家の中の写真もUPしますね~(o^-^o)



長文すみません。

ペタしてね