10月2日(金)~10月3日(土)、自衛隊大阪地方協力本部主催の『第2回自衛隊インターンシップ』に参加しました。

1日目は、大阪地方協力本部に所属している陸上自衛官の方から『自衛隊の概要』『ハイブリッド戦争』『我が国を取り巻く安全保障環境』をテーマとした講義がありました。
自衛隊の役割やロシアが行ったウクライナにおけるハイブリッド戦争の実情、インド太平洋地域における中国による現状変更の試みについて理解を深めることが出来ました。
その後、大阪地方協力本部を見学させていただき、自衛隊の地方協力本部の役割について窺い知ることが出来ました。

2日目は、陸上自衛隊伊丹駐屯地を見学させていただきました。
陸上自衛隊中部方面隊創隊60周年記念行事の予行を見学させていただきました。
中部方面隊に所属している各部隊の特色について窺い知ることが出来ました。
74式戦車の体験試乗や陸上自衛隊の職種の説明がありました。
職種説明では、隊員の方から会計科・通信科・衛生科・情報科・警務科の各職種の説明をしていただきました。
陸上自衛隊の各職種について理解を深めることが出来ました。
また、普通科・野戦特科部隊の若手隊員による訓練展示がありました。
陸上自衛隊中部方面隊について理解を深めることが出来、非常に有意義なインターンシップでした。
(↑の画像は自衛隊大阪地方協力本部のホームページから拝借させていただきました。)