人生なんとかなるんだべか・・・-DVC40002_M.jpg

あなたは今現在、毎日何かをし続けている事がありますか?!

突然こんな質問をされたら『はぁ、何言ってんの!』
って、ちょっとイラってきちゃいますよね…‥
『それが、何か?!』って人の方が多いかも知れませんが…‥
(^_^;)

すみません!
特に他意はありません。
♪m(_ _)m♪

『いや、俺は毎日酒だけは飲んでるよ』とか、
『毎日?!飯食ってんに決まってんだろ!』とか、
『毎日○○○しています』と、
人それぞれ『毎日』必ず行っていたり実践している、仕事なり家事とかやら行事など?がおありだと思います。

そんな事を人に尋ねといて『じゃ、お前は毎日何やってんの?』って聞かれそうなのですが、
ワタクシはここ半年間、毎日している事があるのです。
決して怪しい事ではございません。
また決してこのブログは怪しいセールスレターでもございません。

それはこんな事↓なのです。
♪m(_ _)m♪


今年2009年3月14日(土)から本日まで、平日土日祝日関係なく毎日続けている事があります。
それはまた明日からも、しばらくは続くであろう事でもあります。

それは『毎日病院に通っている、という事』です。

正確には病院に宿泊した日もあるので、『通う』という事を毎日続けていた訳ではないのですが、
また日によって、時間帯や居る時間もまちまちです。
この半年以上毎日病院に居た事(現在も居る事)に変わりはありません。

病院に勤めている訳でもなく、自分が患者で通院している訳でもなく、毎日毎日病院に通っている人間は、きっとおそらくこの町では自分くらいしかいないでしょうね…‥
まぁそれでも、全国を見渡せば何人か位はいるかも知れませんが…‥
(^_^;)

ところで何故『半年以上毎日病院に通っているのか?』という理由なんですが、
母親(大正14年生まれ/84才)が入院してしまったからなのです。

病名は『呼吸器不全』。


癌でも肺炎でも気胸でもありません。

母が20代半ばの頃、当時まだ移動や輸送手段として普通に活躍していた馬車に撥ねられたのが原因(今でいう交通事故)で、
当時としては大手術となった右側上部の肺臓を切除する…‥という出来事(既往歴)がありました。

約60年経過した84才の今現在、左側の肺臓も残っている右側の肺臓も両方とも弱ってきてしまい、呼吸時の呼気(吐く方)の機能低下により、二酸化炭素を正常に排出する事が出来なくなり(肺の中に溜まり過ぎて)、血液中の二酸化炭素濃度が危険な数値まで上昇し、意識が朦朧としてまともに自力で立つ事すら出来なくなってしまいました。
そして救急車で市立病院に緊急搬送されたのが、今年2009年3月14日(土)午後3時頃な訳です。

大変に危険な状態で運ばれたのですが、どの位危険だったのかと言いますと、普通の人の血中二酸化炭素濃度の正常値が30~40mmHgなのに対して、一般的に危険とされている値が60mmHgの所、母は120mmHg以上という値まで高くなってしまっていたのです。
救急処置して頂いた先生には(たまたま呼吸器科専門の先生だった為、的確かつ迅速に対応して頂けたので九死に一生を得たのですが)、
『はっきり言って危篤状態なので、知らせるべき親族関係や各方面があるなら連絡しておいて下さい。』とまで宣告され、いきなりの出来事に目の前が真っ暗になりながらも、親戚中に電話連絡をした訳です。


そんなこんなで『あっ』という間に半年が過ぎ去っててしまったのですが、
その間には、喉の付け根辺りを『気管切開』して人工呼吸器や酸素の供給する為のバルブ付きチューブを装着したり、
『胃瘻(いろう)又は経管栄養』といったお腹に穴を開けて、そこから直接身体に流動食を注入するというような処置をしたりしていました。
また1~2ヶ月は寝たきりだったので、関節が固まらないようにリハビリ治療も3ヶ月程行ったりしていました。

ちなみに流動食は、液状濃厚流動食『サンエット-SA/バッグZ(300kcal/300ml)』((株)三和化学研究所)というものを、二つまとめて600mlにして摂取しています。

さらに現在は、在宅介護で生活するのを目標にしている為、自宅に帰った際に必要な技術・処置を一人息子で独身の私が行わなくてはいけない状況になるので、看護師さんの忙しい仕事の合間に色々と教えて頂いているのです。

具体的には『サクション』といって『気管切開した所からカテーテルを挿入し、痰を吸引する』事や、
先程触れた『経管栄養』の準備からセットまで、時間が間に合えば取り外しまで行ったり(これは夕方だけです)、
最近は、『レジェンドエアー』という在宅用の小型の人工呼吸器の装着方法などを教えて頂いております。
またベッドの横にポータブルトイレも置いてあり、排泄後の洗浄処理も自分が慣れる為に、居る時は必ずしているのです。


ちょっと…‥
…‥~( ̄▽ ̄;)~…‥
ちょっと待って…‥

ところで『毎日続ける事』って話と、今までの話となんの関係があるの?
って疑問ですが、
それはこれからお話します。


自分45才になるまで、平日土日祝日関係なく半年間以上も同じ事を続けて来た事なんてなかったな…‥
と『ハタ』と気付いた訳です。
<(T_T)>

世の中を見渡せば、自分なんか比べられない位大変な方がいらっしゃるのは重々承知の助で、本当に恥ずかしい限りなんですが、本当によく続いてるなぁ~、って思っちゃった訳です。

やっぱりそれは母親の為だから…‥自然に出来てるんだと思う。
自分だけの為だったら、絶対に無理だってやる前から分かります。

2年前に父が亡くなり、正真正銘『母一人子一人』となり、さらに一人息子で結婚もしてないものだから、ここで母が亡くなってしまったら現実的に『天涯孤独』の身になってしまう…‥という恐怖感も急にリアルな感覚として自分に襲ってきたのも大きいと思ってます。



『結局ここまで長々と引っ張って、一体何が言いたかったのか?!』

と申しますと、月並みですが、

『自分が心の底から本当に大切に想っている人の為に何かしてあげたいと感じた時、
人間って初めて最高のパワーが出るんだぁ!』

って事です。

それは自分の親だったり、子供だったり、奥さん旦那さんだったり、彼氏彼女だったり、先輩後輩・同僚などなど、人それぞれ違うと思うけど、
伝えたい大切な事があったり、してあげたい事がもしあるのならば、
明日と言わず今スグに、今この瞬間に、言葉なり行動なり、どんな形でもいいから表現した方が絶対にイイ!と感じている、今日この頃なのです♪
(最後は「きっこさん」のパクり(T_T))


長々と最後までお付き合い頂いたあなた様、
本当に有難うございました♪
♪m(_ _)m♪


全ての良きことが、
雪崩れの如く起きます!

ツイてる!ツイてる!!
d(o^v^o)b


ありがとう!
愛してます!
許して下さい!
ごめんなさい!

生かして頂いて有難う御座位ます!
♪m(_ _)m♪


では、では…‥♪
('◇')ゞ!!

ペタしてね