ももクロ【めざましライブ2017】ライブレポ | ライディンのブログ

ライディンのブログ

好きな音楽中心に、自分の参戦したライブの備忘録として始めたブログです!

 

{34861FB8-BFC6-42E9-A67C-3CA6A301EBB6}

 

 

8月31日(木) 開場12:30 開演13:30

 

 

ももいろクローバーZ「めざましライブ2017」

場所:みんなの夢大陸スマイルランド HOT SUMMERスタジアム

 

 

 

意外だが、ももクロが「めざましライブ」に出演するのは今年が初めてである。本当に意外だ。意外すぎてなぜ今まで出演しなかったのか誰か偉い人に聞きたいくらいだw

 

 

そんな初出演となるライブだから、平日開催だが、そんなの関係なく当然チケットも争奪戦になった。

 

 

残念ながら抽選で漏れた時点で今年の参戦はあきらめてたが、フォロワーさんに誘っていただいて運良く参戦することができた。ももクロライブでは初めて連番参戦でしたね。終了後もオフ会などしながら1日楽しく過ごせました。

 

 

 

観客はメディアの発表だと約8000人だったようで、めざましライブの人数は多くて5000人くらいの認識だったので、その人数に驚いた。フリーエリアからの観戦者の相当数いたようだ。

 

 

 

公式から「ライブ中に水を撒く演出を行う予定」と発表もあったが、あいにくこの日は台風の影響で朝から雨が降っていた。

 

ライブ観戦するのに雨合羽を着て参戦するのも初めてだ。

 

雨合羽を着たものの、整列している時にはほとんど雨が止み、入場した時には、雨具は必要ない感じでしたね。

 

 

 

 

 

開演前にステージに登場したももクロは、ライブ前の時間を使って次の日の「めざましテレビ」のためのインタビューを受けることになった。

 

夏菜子が「声は聞こえないと思うけど、私達のカワイイ姿を見ててください!笑」と言ってインタビューが始まった。当然、なにを話してるかは聞こえないので次の日の「めざましテレビ」を見るのが楽しみだ。

 

 

インタビュー後には会場を埋めたモノノフも参加して「めざましジャンケン」のシーンを撮影したりと開演前の待機時間も楽しかった。

 

 

金髪状態だった詩織ちゃんが髪色をブラウン色にしてて自分の好きな色に戻してくれて嬉しかった。夏菜子ちゃんは太陽が出ないからなのかオデコ全開にしてたのが可愛かった。

 

 

 

 

ライブは、オープニングアクトを務めた3Bjrが2曲歌い、その後にももクロが登場だ。

 

紙兎ロペのアニメーションから10カウントに入り「overture」の大歓声に迎えられももクロの5人が登場する。

 

 

「雨が止んで天気になりましたね。服も乾いてきたと思うけど、また濡れてもらいます(笑)」

 

夏菜子のその言葉が開演の合図となって【ワニとシャンプー】が始まるとウォーターキャノンから水が噴射され、メンバーもいきなり客席側に降りて来て遠慮なしに手にしたウォーター銃で放水する。

 

 

入場の時に水の演出のこと忘れてたので、全く水のかからない場所に位置取りしてたから、水がかかることはなかったが会場のテンションも、ももクロのテンションも上がりまくりで、1曲目からバカ騒ぎなライブに突入だ!

 

 

image

 

 

ステージに戻っての2曲目は玉置成美のカバー曲【Believe】

アッパーチューンなナンバーで会場のボルテージも更に急上昇する。

 

朝の「めざましテレビ」を見て「えっ!?ももクロが玉置成美のBelieveを!?」と驚いてるツイートを見かけたが【Believe】は、まだ人気の出ない時期の自分たちのオリジナル曲が少ない頃から歌ってる曲で今でも大事な局面で歌ってる大切な曲だ。

 

今年のめざましライブが10周年で、ももクロが初参戦で、しかも31日最終日のトリに出場。大事な局面といえば大事な局面といえる。

 

何人ものアーティストがカバーする有名な曲だけあって誰もが認めるライブ映えする良い曲だ。歌いながら横に大きく移動する特徴あるダンスは必見ですね。

 

 

 

高城れにをセンターにしたフォーメーションを作ると高城曲といわれる新曲の【境界のペンデュラム】が披露される。

 

ダークで硬派なアッパーなナンバーに、ももクロのキレのあるダンスがフィットして、サビでの盛り上がりといい、ポテンシャルの高さをうかがわせる。アゲ曲揃いの今日のセトリに入ってるのも大きな期待の表れか。

 

 

 

間髪入れず有安杏果フィーチャーソング【ゴリラパンチ】を投入する。

ももクロがパワー溢れる曲でグイグイ押してくるのに対抗して、こちらも圧倒されないようにどこまでも上がるボルテージとコールで対抗する。

 

今日のセトリは見ても聴いても踊ってもコールしても楽しい。

 

 

 

 

MCで簡単に自己紹介した後に、今日のセットリストが三宅アナが考えたセトリだと伝えられる。

 

以前、夏菜子がめざましテレビに出演した時に「三宅さん、総合演出お願いします」とセトリ決めをお願いしていたもので、三宅アナもモノノフで過去に何度もセトリを考案している。

 

オーソドックスにモノノフが喜ぶ、モノノフが好きなセトリを組んでくれるので大好評だ。

 

 

今日のセトリも運動量の多い曲が中心で、メンバーからも「全然私たちのこと考えてないよね」とか「Believeを入れるのがモノノフらしい」と言われたりしてた。

 

 

 

ライブが始まるとすっかり雨が止んでたが、子供番組で雨の妖精「レイニーれにちゃん」を演じてるれにちゃんが「ウォーターキャノンの水は私が操ってる!」と言うとカウントダウンでキャノンから水を噴射させてみせた。

 

その水は客席に降り注いで「れにちゃん凄い」ってなるはずだったのに、上空高く上がった水しぶきは風に乗ってステージにいるももクロが被るというハプニング(笑)

 

メンバーに批難されるれにちゃんだが、十分に会場の笑いを誘った(笑)

 

 

 

MC明けには代表曲【行くぜっ!怪盗少女】を投下するが、ウォーターキャノンの水が風に乗ってステージのももクロにかかってたようで、ももクロもいつも以上に笑顔を魅せてくれた。

 

 

フォーメーションで夏菜子がセンターに立つと、最近ご無沙汰だった【仮想ディストピア】も披露される。

そろそろ仮想も聴きたいなと思ってるところへ嬉しい1曲だ。時計の針のようなチクタクしたダンスはいつ見ても面白い。変化球を投げない三宅アナに感謝したい。

 

 

最後の曲は運動量の多いフリコピナンバー【Chai Maxx】を投入で会場も大盛り上がりでライブ本編が終わった。夏の野外ライブらしく歌って騒いで汗かいての楽しいライブだった。

 

 

 

 

アンコールで登場すると【ココ☆ナツ】で、またまた客席側に降りてウォーター銃を噴射したり、ひしゃくで水を撒いたり、バケツで水を被せたりと、メンバーもやりたい放題で客席も大騒ぎの水浸しのライブとなった。

 

 

何度も言うけど自分の場所は、全く水とは無関係な場所でしたが(笑)

 

image

 

 

3Bjrのオープニングアクトからアンコールまで約50分のライブでした。

久しぶりにももクロを近くで見られるライブだったので楽しかった。

 

 

セトリが三宅アナ考案のゴリゴリの攻めセトリで、特に【Believe】【仮想ディストピア】が入ってたのは嬉しかったですね。

 

新曲はペンデュラムでも、BLAST!でも何時だって挑戦者でも、何でも良かったので問題なしですね。

 

 

水を噴射しながら、子供みたいにキャッキャ喜んでたももクロも楽しそうで良かった。ももクロも夏の楽しい思い出が出来たでしょう!

 

めざましライブで3000番台以上は絶望的な番号だけど、ももクロがステージを降りて水を放水しながら客席の後ろの方まで回ってくれたので、番号が悪いブロックも楽しめたようですね。

 

 

 

これで夏に予定してたイベントが全部終了。

夏の終わりに楽しい思い出を残すことができて良かったv(^-^)v

 

image

 

 

 

ももいろクローバーZ「めざましライブ2017」セトリ

 

1.ワニとシャンプー

2.Believe

3.境界のペンデュラム

4.ゴリラパンチ

5.行くぜっ!怪盗少女

6.仮想ディストピア

7.Chai Maxx

アンコール

8.ココ☆ナツ

 

 

image