NHK-FMが毎夏放送している音楽特番<真夏の夜の偉人たち>

8月23日放送分を担当させてもらうことになりました。

 

 

 一人きりで1時間40分、一人のアーチストについての思いを語りつくす、という番組です。

 曲も15曲くらい流してもらう予定です。

 

 私はジョニ・ミッチェルを選ばせてもらいました。

 ジョニ・ミッチェルの曲は、様々なアーチストがカバーしているので、今回は本人のナンバーとカバー曲を両方かけてみる、という試みもしています。

 

 

 

 人を好きになり、ともに音楽を作り、見果てぬ夢を旅するように生きている。

 ジョニ・ミッチェルの曲を聴きながら、書かれた歌詞を読み解いていくと、本当の恋愛はものすごいエネルギーで互いを吸収し合うことなんだと改めて感じます。

 

 スタッフの方が、NHKの倉庫から、中でも私が最も好きなアルバム『バラにおくる』を見つけ出してきてくれました。1972年の作品、当時私は10歳。まだジョニ・ミッチェルには出会っていません。

 

 収録は終えました。

 スタッフの皆さん、あとはどうぞよろしくお願いいたします。

 

   放送は、8月23日の夜8時からの予定です。