夜10時を少し前にして、

「今日は夕飯はいらないよ」と言っていた娘が、急に豚キムチ・チャーハンを食べたいと言い出しました。

 

 

 

 私も一緒に夕飯は抜こうかな、と思っていたし、この時間から炭水化物が嫌だなと思ったのですが、娘には少しでも食べてほしい。

 

 作り始めると自分でも食べたくなって、こんな時間なので、ほんの少しだけよそって‥‥。

 

 それと今日の夜は、編集のYさんから紹介してもらった青森のテキカカシードルも楽しむつもりでした。

 うわ、これ、おいしい。摘果されたりんごで作るシードルでテキカカ、味にも気骨があります。

  

 

 

 

 

 娘はご所望の豚キムチチャーハンを、ちゃんと普通の量で、上にチーズまで載せて食べ始めました。

 

 ちょうど10時頃から、テレビでは報道ステーションが始まりましたね。

 板門店での南北会談を、親子で観ました。

 

 韓国のグループも好きな娘は、驚くことに金氏文氏の二人の話がだいぶわかりました。

「これ、今度から教科書や試験に出るんだね」

 と、娘は言い、自分の好きなアイドルが韓国から兵役に取られなくなったらいいなと話します。

 

 先のことはわかりません。

 それは、いつだってわからない。

 

 ただ、いろいろな人の心の揺れの見える歴史的な会談を見た気がします。

 

 私はベルリンの壁が壊されたときの話を娘にしました。

「お母さん、壁の石持ってるんだ」

 

 「ええ!」

 わからなくていいけど、今も書棚にあります。