執筆中でしたが、どうしても観たくて『ギフテッド』の試写へ。

 

IMG_20171107_121853933.jpg

 

 

 この映画は、すごいな。

 

 ヒロインを演じるマッケナ・グレイスは、本当は11歳なのだそうですが、この映画では7歳の天才数学少女の役です。

 

 天才ゆえの苛立ち、苦悩、悲しみ、同時にある7歳の無邪気さ、人を愛する気持ちをなんなく演じきっているように見える。

 

 亡くなった母の弟と海辺の家で二人暮し。

 つまり叔父にあたる人です。

 

 IMG_20171107_120747239.jpg

 

 

 クリス・エヴァンスがヒゲもじゃで演じています。

 姉の子を引き取って、独り身の彼がどう感じてきたか。幾度か登場する胸の内、うまい。

 

 

 猫も出てくる。片目の猫が、物語のキーになります。

 

 映画の感想を伝えるのは、すごく難しい。

 

 ただ、試写会なのに堪えきれずに落涙しました。

 しまった、と思ったら隣の方、たぶんご高名なラジオのパーソナリティの女性でしたが、そちらはティッシュを取り出して、もっと盛大に泣いていました。

 ちょっとほっとしました。

 

 で、そこからは隣の方はあちこちで泣くんですが、私とはまた違った箇所で心に響いているんだなと思って、

私にもっと勇気があったら、話しかけてみたかったです。

 

 全米ではヒット中。

 

 

 

 

 アメリカに、こういう映画が戻ってきた。

 シンプルで、良質な肌触りの作品が戻ってきた。

 それがわかっただけで、うれしかったのかもしれません。