11月5日、いいりんごの日に、七宝焼きのりんごの勲章を三村申吾知事よりいただきました。

 

 思えば去年のこの日も青森にいて、できたての『ききりんご紀行』を手に集英社のYさんと「きれいな勲章だね」

なんて言って見ていたのを覚えています。

 

 

 IMG_20171107_113854311.jpg

 

 弘前では、カフェ山崎でお祝いの会を開いてもらいました。

 

IMG_20171107_113853683.jpg

 

 シェフの山崎さんは、タムラファームのシードルを差し入れてくださいました。

みんなで乾杯!

 

 

 

 弘前を熱く思う山本副市長や、一昨年に巨大アップルパイ作りで勲章をもらった南さん方、函館の朗読会にいつも来てくれるアナウンサーの志織さんなど、Yさんがこの場を用意してくれました。幸せだ。

 

 

IMG_20171107_115255323.jpg

 

 皆さんいろいろ、地元のプレゼントをくれたんです。とても珍しいペーパーナイフも。

津軽で350年の歴史を持つ二唐刃物醸造所のナイフ。紙がすぱっと切れます。

 そして表面には鋼を幾度も重ねて磨き上げることで仕上がる暗紋が。

 

 揺らぎを見せつつ、切れ味よく。

 

 そんな風に生きていきたいものですね。

 

 

 IMG_20171107_125545332.jpg

 

 東京ではTさんが、ガラスのペーパーウエイトを。

 

 また、真珠とスワロフスキーでアクセサリーを作るLiliyerlののりえさんは、ブローチを。

 

 ありがたすぎて、赤くなりました。