今日は、ワイド!スクランブルに出演していました。

 

 テーマは豊洲問題、「共謀罪」を含む組織的犯罪処罰法改正案の衆院採決、トランプ米大統領初外遊、眞子様のご婚約など多岐に渡りました。

 

 

 IMG_20170519_194000311.jpg

 

 

 改正案の採決は、午後の生放送中に強行されていきました。

 

 私も所属する日本ペンクラブでは、この法改正に反対声明を出しています。

それは憲法が保障する「内心の自由」を侵害するものだからです。

 

 

 「一般市民を取り締まるものではない」、

 一般市民をどう規定できるのか? どこに線引きがあるのか?

 理解しようとしても、国会の答弁を聞いてもさっぱりわからないままで、採決が行われてしまう。

 

 審議はたったの30時間。

 

 あとは参院に託すのみとなりました。

 皆さんはどう思われているでしょうか。

 

 

 写真は、司会の大下容子さんと。

 いつも、何か澄んでいます。