テレビ朝日のワイド! スクランブルで、この四月より毎月第三金曜日にコメンテーターをします

 

 今日の話題は、森友問題、中川前政務官の女性問題、博多の3億8400万円の盗難事件などの他、北朝鮮との緊張については石破元防衛大臣もお見えになりました。

 

 書き手であっても、市民の一人として、社会問題にもごく当たり前に意識を持っていたいと思っています。

 

 森友問題は、一層、様々な問題が見えてきましたが、だったら余計になぜ、国を代表する方々が、あんなに親しかったのか、違和感ばかりが募ります。

 国有地の問題も解明されないままですが、私はここに抱いた違和感は忘れたくない、ということを話しました。

 

 

 金曜日の毎週のレギュラーは、デーブ・スペクターさん。

 20年以上ぶりの再会でした。

 

IMG_20170421_153128595.jpg

 

 

 たくさん笑わせてくれて、いつしか緊張を忘れていました。 

 だから、余計に、変なこと言っちゃたかもしれない。

 

 

 天気予報で勉強になったのは、雨の匂いについて。

 

 土の中の微生物があの匂いを放つのだと、気象予報士の船木さんが教えてくれました。