架空請求詐欺。 | わんこにゃんこ、おとりさんほのぼの日和

わんこにゃんこ、おとりさんほのぼの日和

以前の「愛犬愛猫倶楽部」IDやら忘れてしまい、
ログインできず、心機一転で新規作りました。
内容は変わりませんが、日々更新していきます。

 

こんにちはー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご近所さんに会ったときの、ご挨拶。

 

 

「おはようございます~寒くなりましたね~」

 

「冬ですものね~」

 

 

 

 

その通りです。12月も半ば。

2022年も終わりますね。

 

 

 

 

先週UPした「お詰まり」は、工務店さんが来て

ちゃちゃっと直してくれました笑い泣き

 

 

けど、直ったとはいえ、ちょっと怖くてね。

またいつか、なるであろうお詰まり対策、、、しなきゃね。

 

 

 

 

 

そんなお詰まりで、四苦八苦してる中、

メッセージでこんなんきまして下矢印

 

 

いつもなら、スルーするところ。

なのに、この日に限って、トイレ詰まりとの格闘中にて

 

あんぐり!?あせるまぢで?? で、焦ってサイト行っちゃって。

 

ソフトバンクのマーク付きなページで、パスワード入力して

ページ内に入ってしまったんです・・・。

 

コンビニ払い、クレジット払いは出来ません。

電子マネーにてお支払いお願いします。

 

まぢかーコンビニ行って、電子マネー買わなあかんのか。

しかし、、、電子マネー買ったことないから、買い方わからん。

と、ひとりブツブツ呟いてるとき、そこで気が付きまして。。

 

残高不足なわけでもないし、まして請求額が4万円て。

 

そんな使わねーしおーっ!ムカムカ

 

これって、架空請求ぢゃんと気づいた私。アホです。

 

 

パスワード入れちゃったことに、不安になって

近くのソフトバンク店に電話、、、

「こんなんきて、パスワード入れてしまって・・・」

 

 

最近多く出回ってる詐欺ですね、

僕にも最近きたんですよ、そのメッセージ。

パスワードの変更お願いします。

 

 

スタッフさんに言われて、どうにか変更しましたもやもや

 

まったくもって、無駄な時間を使ってしまった。

 

 

その数日後、今度は国税庁から

『未払税金お支払いのお願い』がきました。。。

 

サイトにもいってないので、どんなページか

わからないけど・・・

 

そのときの状況、状態、などなどで、

普段ならスルーするのに、って、うっかりを狙うんだろな。

 

 

 

受け取ったら、一度止まって、よく確認しましょうびっくりマーク

 

・・・あたしか真顔