方言。 | わんこにゃんこ、おとりさんほのぼの日和

わんこにゃんこ、おとりさんほのぼの日和

以前の「愛犬愛猫倶楽部」IDやら忘れてしまい、
ログインできず、心機一転で新規作りました。
内容は変わりませんが、日々更新していきます。

 

こんにちは~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の嵐ですねぇ。

 

 

 

暖かくなったり、寒くなったり、

 

 

風強くて、目がしょぼぼんっす。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ、前々回の‘電力会社’以外は

 

 

ほんとにしっぽりと地味に長年続けてるんです。

 

 

 

 

 

 

だけど、お客様でもあり、お友達のお兄ちゃんでもある

 

 

Mお兄ちゃんは、見てくれてて。。。ニコニコありがとー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週、久々、お話できたとき、

 

 

 

ほんとーに見てくれてて、

 

しかも内容をきちんと覚えてくれてるの照れ

 

 

 

 

 

 

そんなお兄ちゃんとの会話で、

 

 

 

「方言」について、ちぃと話まして。

 

 

 

 

 

 

 

ここで何度も言うてますけど、私。。

 

 

 

 

福島産で、小さい頃まで福島育ちです。

(福島県郡山で産まれ、小4まで住んでました)

 

 

 

 

 

だもんで、こっち神奈川に転校した際、

 

 

 

 

転入早々、日直になって。。。。。。

 

 

 

教室に先生入ります~

 

 

 

「きりーつ・・・礼~!!おはようーございます!」

 

 

 

 

言うだよね。

 

 

 

 

 

言うたとたん、大爆笑っすよ。

 

 

イントネーション違うもんで、ようは訛ってる。のね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

散々、男子には「山猿来たー」とか・・言われて。

 

 

 

 

あながち間違いでもなく(笑)

 

 

 

 

 

 

小さくて色黒のほそっちぃ~見た目、男子だったから。

 

 

でもって、負けない子だから、喧嘩もようしてました。

 

 

 

自分のことも‘俺’言うてて真顔

 

 

 

 

 

 

 

おかんに「‘俺’言ったら、10円ね!!」

 

 

 

私と言いなさいって、よく言われてました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そんな小学時代を過ごし、中学生になり、

 

 

 

 

 

訛りもなくなり、一応、標準語になり・・・・

 

 

 

 

 

 

 

福島弁ちゅーんかね、話さなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど、今もばあちゃんと話したり、叔母と話したりすると

 

 

 

 

ちゃーんと訛るんだよねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

あとね、母方のばあちゃん、可愛いんだ。

 

 

 

 

 

電話の受け答えって、普通、

 

 

「そうですね」やら「はい」とかでしょ。

 

 

 

けど、ばあちゃんは

 

 

 

「そうだな~い・・・な~い・・・な~い・・・」

(そうですね、はい、はい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふふふ・・・たまには訛りたくなってきたよ(笑)

 

 

 

方言でおもしろいこと思い出したら

 

またネタにしよーっと照れ