ハイエースを乗り続ける身としては気になるATF問題。
当方のハイエースは28万キロ。ATF交換歴不明です。
新車から乗っている人、履歴のある中古車屋から買った人はある程度整備履歴が分かると思いますが、私のようなヤフオクで引っ張ってくる人には整備履歴なんかわかったもんじゃないです。
一般的に過走行で交換履歴不明のATFは交換しない方が良いとされています。
しかしオイルである以上劣化するので、変えたいですよね。
というわけで全部ではなく、一部だけを複数回に分けて交換していくやり方でやっていきますよ~
※この記事はHow toではありません。飽くまでも個人の記録簿です。
真似をする場合はすべて自己責任にて。
当方が用意したものはこちら。
ATF: AISIN ATFワイドレンジ AFW+ 20L
オイルチェンジャー: BIG RED エア、手動兼用式 6L
オイルジョッキ AZ 2L (これにした理由があります)
それじゃやっていきます。実はこの作業は2回目です。
2か月前、5000km前位に1回目をやってあります。
慣れたところでブログにするのが分かりやすいでしょ?(写真撮って無かっただけ)
冷えている状態から始めます。
ATFレベルゲージの所にオイルチェンジャーをぶっ刺して抜いていきます。
エアで抜こうとしたら接続口が違ったので手で抜いていきますよ~
出てきたオイルは真っ黒です・・・
このオイルチェンジャーを使った場合、ちょうど抜けなくなった所で2.1L程抜けるはずです。
そしたら新しいATFを入れていきます。
1Lづつ小分けにして入れるがポイントです。
AZの2Lオイルジョッキの場合、奇跡的にATFレベルゲージの口にすっぽり入ります。
この時オイルジョッキに並々オイルが入っていると口に持って行くまでにオイルがこぼれます(1敗)
ここからは私なりのATF循環動作に入ります。
作業が終わったらエンジンをかけ、停止状態でD⇔Rを10回づつ、10秒間くらい動かしてみたりします。
おわったらゆっくりと近所をぐるぐるしてみたり、2kmくらい走ってみたりします。
そしたら帰ってきて十分に冷えた後、ATFレベルゲージを確認(COLD位置)。終了です。
運転フィール?そんなもんよくわかりません。そんなことよりも新しいオイルになったこと、トラブルが起きていないことの方が大事なので。まぁ若干?気持ちよくなったかな?程度ですかね。
エンジンオイル交換2回に1回のペースで、一緒にATF交換を20L分やっていく予定です。
20L分おわったらまた記事にしたいですね。
最後に距離を写真にとって、お手製整備手帳に記入したら終わりです。














