昨日、実家に帰って庭に生えている草取りをしようと

思った。いまはこの家、空き家になってもう10年。

 

母が一人暮らしになったため、母も岡山の私のアパートに

住んだのでこの家はもう、誰も住んでいない

あいにくのすごい線状降水帯にも悩まされどうなることかと

心配はしたが私はそれにもめげず、雨降りの中、草取りを実行した。

 

父は定年後、造園にも興味を持って庭師にもなり

自分の家の庭も松の木などを植えて手入れしていた。

 

しかし、誰も手入れしないと大変なことになる植物だ。

降りきしる雨の中、雨に濡れながら剪定をしていると向かいの家のおばさんが

それをみて温かいコーヒーとタオルをもってくれて

これ、飲んで。風邪ひいたら困るけんタオルでお拭き。

といった気遣いをして頂いた。

 

なんと、まぁ、こういうことってうれしいことではないか。

ありがたい。

ほんとうに、うれしかったこのエピソード。

世の中、捨てたもんじゃないね。