健康保険組合の医療費のお知らせなるものが私の

手元に届いた。

「医療費のお知らせ」は今となっては私にとっては

確定申告時に使用するツールなので

非常に大事である。

 

これがきちんと送られてくるようで、実は

そうではない。

例えば、病院に行って治療を受けるにしても

その病院、単位でその申告が遅れたりする。

 

今回の私の出来事が・・・

昨年、11月と12月に大手の病院にかかり

その支払いをクレジットカードでした。

すると、とんだことにクレジット支払いをした

ために支払いが2か月後になり、医療費の支払いも

なんと、昨年のことなのに通知が今年の今4月になって

昨年度分と今年の分との合算で来るのだ。

 

クレジット払いのために2か月後に遅れて

通知もくるっていうこと。

2か月後ではこの通知書は使えない。

明らかにおかしい!!!

でも、現実にはどうしようもないことなのかな。

これでは確定申告時に「医療費のお知らせ」自体の

ツールも使えないんじゃないかな。

来年の確定申告にどうにも困ったものだ。