子供たちへ・・・子供への想い。

いつのまにか子供って大きくなり親からだんだんと離れていく。
ごくごく、これが普通のことで当たり前のことなのだが
こどもの存在自体を考えてみる。

そもそも、私たち夫婦は子供を「結婚の材料」として使わせてもらった
とんでもないやつらに違いない。
今でもこのことを子供たちふたりに面と向かって
いったことはないが多分、それを知ったら親たちを非難するだろうな。

でも、このことに対してはっきりいえることは
子供への想いは決して誰にも負けないくらい
の深い想いがあったという事実である。
ただ単に子供ができました、ではなくて夫婦二人に子供という
愛の結晶というか、形に表す存在が欲しかった。
それが結果的に子供だったと言える。

十分、子供を育てる環境は整えていて愛情をすべてそそいだ
とは言いがたいが。。。
でも、子供に対しては少なからず、わたしも妻も自分を犠牲にして
がんばったと言える。

だからこそ、君たち二人には説教じみたことが言えるんだよ。

父より、愛をこめて・・・