今までに私にかかわってきた女性に対していろいろな涙を見てきた。
女の涙は女の武器というけれど、私がきつい一言をいったおかげで
さまざまな女性が涙を流して訴えるようなしぐさをしたことは
まぎれもなく実話であるが・・・

でも、ちょっと、言い過ぎたかなあと思えるくらいでも
目からぽろりと涙なんて愛らしくっていいかも。
でも、熟年になると涙なんて自然に出てくるらしい。

泣いて見せましょうか?なんていわれたこともある。
この涙は本当の涙ではないので勘弁して欲しいが・・・

でも、基本的に女から泣かれると男性は弱いと思う。
理由はともあれ、泣かすようなことはしてはいけないし
女をかばってあげるようなやさしい男でないと男とはいえない。

女の涙はせつなく男に訴えるだけのいい涙であって欲しい。