今日一日、スーパーはホワイトデーのために大盛況だった。
男たるものいくら女性から義理チョコをもらってお返しはいらないからね、
といわれたところでまず、お返しをしない人はいない。
大多数のひとがお返しをしているようだ。
もらいっぱなしでは男がすたる?
それに便乗してスーパーがこの商戦を戦っているのが
なんともあさましいことかも・・・

第一に気になるのがバレンタインデーでは義理チョコがあっても
ホワイトデーでは義理キャンデーも義理マシュマロもない。
割と高価なクッキーやキャンデー、衣料だとハンカチ、下着、ぬいぐるみ
などが主流といったところか。

私もこの日ばかりはお返しをしなければとおもい
レジの21歳の女の子に聞いてみた。
「お返しはなにがいい、ちょっといってみて?」
「いいえ、お気遣いしなくてもいいですよ。おかえしはいりませんよ。
 いつも、お世話になってますから・・・」

そこで私は彼女に「わたしの愛情をあげるといったらキモイだろ。
だから、品物に換えさせて」といった。
「それじゃあ、甘いものがいいかなあ。」

「じゃあ、氷砂糖でも贈ろう!!」(笑)

「えーーーーそんな、私、ほんとだったら明日から店長と口ききませんよ。」(笑)


大の男はこうやって何にするか、一生懸命に悩むのである。
もっと、悩むべき大事なことはいっぱいあるのに・・・
こんなことで悩むならもっと違うことで悩まないといけないのに・・・