皆さんこんばんは☆


今日は日用品の買い出しとホームセンター、園芸店を何店か回りました。

まずは近所のカインズホームへ。

必要なものを携帯にメモっていたので、それを頼りに買い出しです。

ほとんどペット用品です(笑)

ウサギの牧草はどれがいいか話しながら見てみたり。競走馬にも与えているという牧草があったのですが、お値段は安めですが黄色く枯れた部分が多かったので結局いつも使っているものを買いました。

亀の餌はいつも使っている餌が置いていなかったので、代わりにレプトミンスーパーを買おうと思ったら中粒しかなく、キボシーズが食べられるか分からなかったので、カネダイまで足を伸ばしていつもの餌を買いに行くことにしました。


ここのカインズはエアプランツも置いています。どうしてもキセログラフィカが欲しい私(笑)

見てみるとキセログラフィカが2個置いていました。

お値段2980円。旦那が一言

「高いな!」

いいえ、これが相場です😅

旦那はエアープランツは大きさが違うだけでどれも同じに見えるらしい。

そしてまた一言

「まさか買う気じゃないよね?」


・・・ギクッ


み、みてるだけだよー♪


どちらを買おうかじっくり見定める私(笑)

水やりしたばかりらしく葉の根元に水が溜まっていました。

気になったのはどちらもお尻部分が茶色いこと。

枯れ葉とかじゃなくて軸が茶色くなってるような。。。

水やって、葉の間に水溜まって風がないから蒸れてるのかな?

あまり状態が良くなさそうなので見送りました。


その後カネダイに行きカメのエサを購入。


そしてお昼ご飯です。

いつもの幸楽苑でまたまた冷麺食べました(笑)

幸楽苑の冷麺美味しいんですよね、スープも出汁が効いてて美味しい♪

あと、ネギがたくさん乗ってるのもいい👍


さて、ご飯も食べ終わりどこへ行こうか。

どうしてもキセログラフィカが欲しい私。

旦那も勘づいています(笑)

園芸店へ行こうと提案しました。

そして連れて行ってくれる旦那♪

もうこの時点でキセログラフィカお迎えオッケーって事ですね🙌

園芸店に着くとエアプランツコーナーにかじりつく私。

園芸店はやはりホームセンターより値段は張りますが、状態の良いキセログラフィカが4個もありました♪

その中で水切り気味でクルンと丸まって可愛い子が目についたのでその子をお迎えすることにしました。元気がいいの選びたい方は葉がピンと伸びてる子を選ぶといいと思います😊


ホクホクしながら園芸店を後にしました。

車の中で1枚



この紐はキセログラフィカが吊られてディスプレイされていたのをレジに持っていったら
「紐はご入用ですか?」
と聞かれたので、はいお願いしますともらってきたもの。
作ってくれた店員さんありがとうございます😊
このまま飾れてラッキー飛び出すハート

その後ダイソーで吊り下げるS字フックを買って帰宅。
帰宅後、さっそく水やりです。
バケツに水を張りドボンと浸けて1分後、株を逆さにして水を切るというのを3回くらいして、吊るしてみました。
サーキュレーターも忘れずに回します。


水をあげたらもう吸ったのか?
くるくるだったカールが少し伸びました。
水欲しかったのかもしれせんね爆笑
これでまたカールしてきたら水やればいいのかな?
少しカールしてるのが好みなので、とりあえず週1回の水やりで様子を見てみます。
水やりするとすぐに葉が伸びるのは意外な発見でした😳
宙吊りなので置き場所も取りません♪

そして、うちのテクトラムさん。


下葉が1枚取れました。
多分水のやり過ぎが原因かな?
月に2回か3回の水やりにして様子を見てみようと思います。
コツをつかむまでは試行錯誤です。
テクトラムに関しては、環境にもよると思いますが月に一度の霧吹きでもうまく育てている人がいるようなので、水やりは辛めでいいのかもしれません。
要検証です😊

さてさて、これからどうなるのかエアプランツ生活。うまく育てられるといいのですがニコニコ
一番怖いのは冬ですね、うちはほとんど無加温みたいなものなので2月乗り越えられるかな?
パキプスやグラキリス、ホロンベンセは冬に休眠しないので意外に暖かいのかもしれませんが、エアプランツは耐えられるのか。
暖房つけてもほとんど温まりません(笑)
温風でてるなぁ程度。
テクトラムもキセログラフィカも耐えてくれるといいんだけどなぁ。
それか、ペット部屋はエアコンつけっぱなしにして暖めるので、そちらの部屋に持っていくか。
でも、LEDライトの移動で一苦労しそうです💦
ちょっと対策を今から考えないとです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございますウインク