皆さんこんばんは☆


今日は(今日も?笑)植物の植え替えをしました。


まずはフォエチダ



徒長してる感じは否めませんが、家に来てから四年目の子です。
電波受信しそうな花を咲かせています(笑)
本当は花が咲く前に植え替えしたかったのですが、後手後手に回してしまっていました。
根はそんなに張っていませんでした。







ドリミオプシスマクラータ斑入り




なんで黄色く写っているのか謎です。
植え替えしてみると球根が6個くらいに増えていました♪
嬉しいなぁ✨✨
もっとワサワサにしたいです(笑)






オペルクリカリアパキプス実生


大きすぎて全体像がなかなか写せません💦
これは3年前に買った実生株。
鉢が大きいほうが生育が良いと調べたので、実験的に大きな鉢に植えていました。
結構太りましたよ♪
植え替えてみると根が凄いことに(笑)


もう、どうなってるのか(笑)
鉢の高さギリギリまで芋が育っているので、来年の植え替えで根ざししてみてもいいかもしれません。
パキプス増える💖
植え替えたあとは水をやり、ベランダに出しておきました。
最初は葉焼けするかもしれませんが、そのうち新しい葉が生えてくるのできっと大丈夫なはず!
ちょっと様子見ながら出したり引っ込めたりしてみようと思います。
せっかくここまで大きくなったから枯らすわけにはいかんですね👍






フィカス ペティオラリス


四枚目の葉を展開しようとしています。
根は思ったほどなかったです。
肥料入れてなかったからかもしれません💦
これ以上背丈が大きくなっても可愛くないなぁと思い剪定したいのですが、なかなか勇気が出ずに見送っています。
ボンバックスのときのように葉が出てこなかったらどうしようと考えてしまいます。
剪定したほうが塊根も太りそうな気がするのですがどうだろうか。
ペティオラリス、なかなか売ってるの見ないので変なことしないほうが無難かなぁ?
いっそ曲げてみるか?🤭

今日は1日植え替えで終わりました。
パキプスは植え替えしなきゃと思ってずっと水を切っていたので久しぶりに水が貰えて喜んでいるように見えました。
どの子もグングン大きくなってほしいな✨
明日はホロンベンセとグラキリス現地球の植え替えをする予定です。
グラキリス現地球は初めての植え替えですし、ホロンベンセも根が旺盛に出ている印象があるので、植替えが楽しみです♪
この子達も植え替え後は外に出す予定です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございますウインク