皆さんこんばんは🎀


今日も旦那を連れ回して園芸店を見に行ってきました(笑)

ひどい嫁ですね😅


買うつもりはなかったんですよ、見に行くだけー!と。

ところがね、最初の園芸店で枯れ込んでるオルビフォリア(カラテア)を見つけてしまって、それが気になって気になって。

値札貼ってなかったんですよ。

いくらなのかも気になって(笑)

店員さんに値段聞いたら800円ですって。

買うか買わないか絶妙な値段(笑)

枯れ込んでるけど欲しいカラテアではあったので、再生する腕試しも兼ねて買っちゃった💖

もう、私はいくつ植物があれば満足するのー?って感じですけど上手く育てられたら嬉しいし♪

まぁ、この買い物が安かったのか高かったのか、どっちだろ滝汗





それから、少し前に知ったエアープランツのテクトラム。

これもユーチューブのらんまるさんのチャンネルで知りました。

らんまるさんのユーチューブ面白くて何度も見ちゃう(笑)

で、テクトラムの話に戻るのですが、トリコームっていう白い毛が美しいケサランパサランみたいなエアープランツで、欲しいなと思ったわけで。

本当はキセログラフィカが好みです。

でも、あれは大きくなるからねぇ💦


斑入りや白系が大好きな私はテクトラムが気になって気になって。

でも、どこで売ってるの?って。

とりあえず、エアープランツ売ってる知ってるお店を回りました。

一軒目のホームセンターはなかった、とりあえず、いつものコーナンに行ってみました。

でもここ、エアープランツ置いてたかな?

とりあえずコーナンの観葉コーナーを隅から隅まで物色。

無いな。諦めようとしたとき、まだ奥にコーナーがあることに気づきました。

いつもこっちまで見たことなかったー!!

そこに置いてあったんですよ、エアープランツがひっそりと。

そこにテクトラムの文字が!!

残り2個。

1つはトリコーム多めですごくきれい。だけど、とても軽い。

もう一つはトリコーム少なめだけど緑も多くて重さもある。

あなたならどちらを選びますか?


私はエアープランツ初心者なので、重さのある方を選びました。

綺麗なの買ってもすぐ枯らしたらショックすぎますし、安全そうなのを選びました。


その他にも気に入ったプロトリーフの土を追加で購入して、コーナン行ったら必ず買う揚げ餅とたい焼きのカスタードもゲットしました♪

もう大満足です✨


帰りに山田うどんで冷麺を食べました♪

また冷麺ニヤニヤ


家に帰ってきたらもうひと仕事♪

まずはオルビフォリアの植え替えです。

鉢から出してみると根っこパンパンで土がほとんどない滝汗

なるほど、根詰まりで葉が枯れていたんですね。

私はどうしてもこの株を2つに分けたい。

ハサミで真ん中をチョッキン!!

(本当はバキッ!!)

株分けこれであっているのだろうか?

1つは水栽培






そしてもう一つは鉢植えにしてみました。
上手く育ってくれるといいのだけど😅





お次はテクトラム。

とりあえず早急に水やりをして、扇風機で乾かしました。

水に濡れると緑になるのね💖



乾かしてる間に、ダイソーで買ってきたアルミワイヤーとニッパーでエアプランツスタンドを自作。


シンプルなのでいいかとこんなものを作ってみました。
品種の書いてあるタグも取り付けられるようにしてみました✨

こうやってエアープランツを乗せて使います。


テクトラムさん、乾くとすごく白いでしょ🎀
これを棚に引っ掛けて植物育成ライトに当てようという考えです。

まだエアープランツの育て方は勉強中なので、色々と試してみようと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございますウインク