皆さんこんばんは☆


今日は、遅かったかなぁと反省しつつ、リトープスの植え替えをしました。

ダイソー産のリトープス、いい感じに育っています♪
背丈は短く、葉は大きく、置き場所があっているのか随分立派になりました。
2個入りだったのが1つに減り、徒長したけど脱皮で戻り、その後いつの間にか2つに増えていたという経緯があります。
育てていつの間にか4年経っていました。
そして、もう一つはホームセンターで買った紫福来です。←なんて読むんでしょうか?(笑)
こちらは酷く徒長しています。
ダイソー産と同じ場所に置いているんですけどね💦
紫福来も2個入りだったのが一つになり、今回の脱皮でまた2つになりました。
あとは形を整えるだけですね♪
増えたり減ったり、伸びたり縮んだり、そんなことを繰り返しています。



そして、5/13から水栽培していたガジュマルの選定した枝が、少しだけ発根していました。


この写真じゃ見えないですね(笑)
本当に発根し始めなので多分肉眼じゃないと見えづらいかなぁ💦
謎の草(多分ペペロミア?)も、葉を切って水にさしておいたのですがそちらも発根していました爆笑


難しいことはなく、毎日水を取り替えるだけでいいので水栽培もハマりそうです(笑)
真夏はお湯になっちゃいそうなのでどう対応するかな💦
1日に何度も水を取り替えるしかないかなぁ。
うちはクーラーつけていても真夏は室温32度になってしまいます。
人間も動物も植物も過酷になります滝汗
早く夏終わって欲しい。まだ始まってもいないけど(笑)

義兄さん御夫婦からお土産をいただきました。
パッケージ可愛い飛び出すハート



中の包装袋も同じイラストが。
中身はラスク2枚入りです♪



美味しくいただきましたデレデレ

私もiZooに行ったとき、ワニ肉のカレーとシチューをお土産で渡しました。
こういうお土産を渡しあえるのも楽しいですね♪

今日はこの辺で☆
最後まで読んで頂き、ありがとうございますウインク