皆さんこんにちは☆


4/22に観葉植物の土に植えたハオルチア・桜水晶の植え替えをしてみました。

他の多肉より水が好きだというハオルチア、水やり辛めにしていても観葉植物の土では育たないのか実験していました。

期間は30日。水やりは土の状態を見て4/22、4/30、5/16にあげていました。

最後に水やりしてから6日たった今日、植え替えしてみると鉢の半分より下の土はまだ湿っていました。

観葉植物の土は思ったより保水力があるようです。


鉢から出して根の様子を見てみました。

この時に子株も外しましたよ✨

親株が少し根腐れしていました。
子株も株元が蒸れています。
やはり観葉植物の土では多肉植物を長期間育てるのは難しそうです。

親株
この形好きだなぁ飛び出すハート



子株



子株は根をつけた状態で親株から外したかった為、かなり待ちました。
思惑通り根がついたのはいいのですが、形が少し歪んでしまいましたね(笑)
育てていくうちに目立たなくなるかな?と思います。


次に植え付ける土なのですが、プロトリーフの「観葉・多肉の土」というのを使ってみました。
初めて使う土です。


即効性肥料と緩効性肥料の2種類が入っているらしく、多肉が徒長しないか等を見ていきたいと思います。

植え替えした使用感はとてもいい感じです♪

粉塵・微塵もほぼ舞いませんし、高いだけあるかもしれません☆

とても気に入ったので、多肉が徒長しないなら来年からこの土にしようかなと思いますニコニコ


植え付け終わったらこんな感じ





少し根を乾かすために水やりは3日後位にすることにしますウインク
また仔吹いてくれるといいなぁ♪
増えていくのを見るのも楽しいですラブ
紫オブツーサも仔吹いていますから、群生にするか子株を外すか悩みどころです。
嬉しい悩みです(笑)
とりあえず、子株が発根するまでは付けておこうと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございますウインク