皆さんこんにちは☆


メルカリでポチったOHオブツーサ錦が届きました♪ドキドキ飛び出すハート


同じ値段でOMオブツーサ錦もあったのですが、写真ではこちらの苗のほうが斑周り良さそうに見えたので、苗のサイズは小さいのですが、こちらを購入しました。










初めてのオブツーサ錦です✨

うまく育てられるかなぁ♪ワクワク爆笑

斑入りは大きくなるにつれて幽霊(全斑)になったり、逆に青(斑抜け)になったりすることもあるらしいので大きくなるまでわかりません。

幽霊になったら消える運命なので悲しすぎます😭

適度に斑が入ったまま残ってくれるといいなぁ♪


水ほしそうな顔してたので、水やりしました。

砂煙が立ったので植え替えしてから送ってくれたのかな?

梱包も丁寧で良い出品者様でした。

機会があればまたお願いしたいな♪


それにしても奇麗な苗で大満足です✨

あとは時間をかけて大きくするだけです爆笑

3年後、4年後、どうなっているのか今から楽しみです🙌

斑入りは普通のオブツーサより葉緑体が少ないので成長はゆっくりだそうです。

ま、ゆっくりでもちょっとずつ大きくなってくれればオッケーです✨

紫オブツーサみたいに立派になってくれ❤️


そうそう、日曜日に買った微粉ハイポネックス使ってみました。

これで水栽培の子たちも栄養吸収出来るといいな♪

どの子も今のところ根腐れしていません。

毎日水を取り替えているのもいいのかな?

真夏になると肥料も控えないといけなくなるので、今のうちにあげておかなくちゃ。

カラテアの葉が日に日に悪くなっていきます(笑)

カットしちゃおうかな?

部屋の湿度が67%もあるのになんでだろ?


観葉植物の土に植えていた桜水晶なのですが、心配なのでやはり多肉の土に植え替えようと思います。ついでに子株も外して(笑)

本当は形が崩れる前に紫オブツーサの子株も外したいんですけどね💦

鉢から抜かないで子株外してみようかな?


最後まで読んで頂き、ありがとうございますウインク