皆さんこんばんは♪


今週は土日旦那が休みでした☆

土曜日はゆっくり過ごして、どこにも出かけませんでした。

そして日曜日、朝から地域の清掃です。

昨日は緊張しすぎて15分しか眠れませんでした(笑)

もともと不眠症みたいな感じなので、薬がないと眠れないのはいつもの事なのですが😅


なんとかやりきり、眠気もないので出かけることに♪

買い物諸々を済ませてお昼には時間が空きました。

行ったホームセンターにスイカペペが入荷してました!!欲しかったけど、他にどうしてもほしい植物があってそれを買ったら今年は植物買わないと旦那と約束したので見送り😭

来年もきっと売られるよね✨


お昼は幸楽苑に行き、大好きな冷麺を食べました♪キムチが乗ってないというハプニングがありつつも(キムチ乗せ忘れてました〜って別皿に持ってきてくれた店員さんが可愛かった/笑)とても美味しく頂きましたニコニコ

夏は外出したら冷麺頼みがちです(笑)


さて、次はどうしようか。

大きなダイソーに行ってみることにしました。

ダイソーの近くに来たのに素通りしたので、ダイソー行かないのか聞いてみると、先に行くところがあるから帰りにね、と言われました。

どこに行くんだろう?と思っていると、とある園芸店に着きました♪

旦那が行きたいところじゃなくて、私が行きたいところに連れて行ってくれる優しさに感謝しました✨

園芸店って見てるだけで楽しいですよね♪

旦那は草に興味がないのに、一緒に見てくれます😊

ここにもスイカペペが置いてありました。

やっぱり人気なんですかね?スイカペペ可愛いもんなぁ🎀


ハオルチアもありましたがひとつ2000円くらいの高級品種が主においてありました。

アガベやマンガべ、多肉植物にシダ植物などがあり楽しめました♪

心揺さぶられるような子は見つかりませんでした。


帰りにダイソーへ✨

大きなダイソーなのですが、クリアプランツは置いてありませんでした。

でも、植物の量は結構たくさんあって、見ごたえ抜群でした。

ここではガラス瓶?を買いました。

肥料や根腐れ防止剤等をいれる容器が欲しかったんですよね♪



買い物も終わり、まだ時間があるので少し遠くの園芸店に行ってみることにしました♪

こちらはいつも週末は混んでいるので駐車場空いてるか心配でしたが、2台空いていたので無事に停められました。

ここでは旦那は車でお留守番。

さっと見てきましたが、メインは色とりどりの花たちでした。

綺麗でしたねー♪

多肉は数はあるけど、普及種がメイン。

おっ!と思ったのは残雪獅子錦が売っていたこと。

結構大きいのに2980円でお買い得だなと思いました♪


あとは中の観葉植物を見たのですが、室内には紫陽花がたくさん並んでいました。

なんか、観葉植物の数が減った感じ。

うーん、ちょっと残念でした。

車に戻ると旦那が

「早くない?こんなに遠くに来て10分も居なかったじゃん」

と(笑)


近くにコーナンもあるのでそちらへ行ってみました。ここは当たり!!

ここのコーナンはたまに来ると当たりが置いてあったりします。

なんと、オブツーサ錦が置いてましたよ♪

斑回りも良くて可愛かったー💕

でも、お値段は可愛くない😭

私はOHオブツーサ錦をメルカリでポチったので、届くのを楽しみに待っています。

それを買ったので今年はもう植物を買えません(笑)

買ったものはここまで斑回り良くないですけど、お値段は半分です。

やっぱり綺麗なのは高いですよねぇ、当然なんですけど笑い泣き


紫オブツーサも売っていました。

私、紫オブツーサ大好きなんですよ♪

育てやすいし、徒長しづらいし、紅葉は派手さはないけど綺麗だし、いいところ沢山です❤️

私も1つ持っていて、育て始めて今年で4年目です。

子株も吹いているので、群生にするか外すか悩みどころです☆

オブツーサの寿命ってどれくらいかわかりませんが、目指せ10年です😊


スパティフィラムの斑入りも売ってた😳

凄く綺麗だけど大きくてお値段も約7000円!!

いつか子株が欲しいです(笑)


コーナンで買ったのは微粉ハイポネックス。

水栽培してる子達の肥料です。

液体ハイポネックスは沢山あるのでそれを使おうかとも思ったのですが、肥料が濃いと根の先が黒く潰れるらしくて。

液体ハイポネックスは土栽培の子に適しているようです。

あとはミリオンAが欲しかったのですが、売っていなかったので、同じ成分の珪酸塩白土というものを買ってみました。

ちょっと割高だったけど仕方ありません。

水栽培の子たちに試してみたかったんですよね(笑)


いやー、楽しみましたね♪

大満足です。

家についたのが6時頃。

あともうひと仕事、晩御飯の準備です。

もつ煮を作りました。

楽しんだあとは頑張らないとね♪


余談ですが、根本がクイッと横になってたコルメラが立ち上がりました。(右の子)



花までつけちゃって(笑)
水も吸えてるみたいで良かったです😊
根の出し直しはしなくて良さそう✨
良かった良かった♪
値札ついてますが、コルメラの値段ではありません。
コルメラを植える以前にあった溶けたマウガニーの値段です。
マウガニーは1つ溶けましたが、もう一つは無事で、今脱皮しようとしています。
うまく脱げるといいのですが💦


この状態から長い間変化がありません。
脱皮手伝ったほうがいいのかな?
ちょっと調べてみようと思います。

そして、アジアンタム フリッツルーシーですが、4日水やりをしませんでした。
そしたら葉をピーンと伸ばして調子良さそう♪


4日は水やりサボれると判明しました(笑)
理想は1週間に一度の水やりにしたいんですけど様子を見ながら乾かしすぎないようにしていこうと思います。

そして、嬉しかったことが♪
播種したシゾバシス・イントリカータが発芽していました❤️




すんごい小さいのですが、新しく3つ発芽していました♪なので、全部で4つになりました☆
毎日霧吹きで水やりしているのですが観察するのが楽しいです😊
全員無事に大きくなってくれるといいなぁ✨
用土は観葉植物の土を使いました。
これでも発芽してくれることがわかりましたね♪
問題はこれからなんですよ。
いつも発芽はさせられるんです。これからの水やり頻度です。
小さいうちは多湿で育てたほうがいいんだと思うんですけど、あまり多湿でも枯れるし、水少なくても枯れるので難しいところです。
でもせっかくなのでチャレンジしていこうと思います✨

最後まで読んで頂き、ありがとうございますウインク