皆さんこんにちは☆


今日は久しぶりにペット仏壇の香炉の掃除をしました。

毎日お線香をあげていると、灰も溜まって周りに飛び散ったりしてしまいますからね(笑)

飛び散らないように適度な長さに折って横にするという手もありますが、私は変なこだわりがあって、お線香の長さがぴったり同じじゃないと嫌なんです。

神経質でしょ?😅

だから一本を立てて使っています。


多分半年ぶり?下手したら1年ぶり?の掃除です。

と言っても大して手間はかかりません。

灰ふるいでお線香の燃えカスを取って、固まってる灰は割り箸などでほぐして、灰の量が多ければ少し捨てて、表面ならして終わり。

うちは小さな香炉なので5分もかかりません。



これは灰の量が少し多いので、もう少し減らしてみても良かったかもしれません。
またあっという間に灰でいっぱいになってしまいます(笑)


お水も取り替えて、手を合わせ、
「香炉を掃除しました。みんなが快適に過ごせるといいな。」
と、心の中で祈りました。

今までは青雲のお徳用のお線香を使っていたのですが、ホームセンターに行った時に気になるお線香を見つけました。



花げしきの金木犀の香り。

金木犀好きなんですよね♪

ちょっとお高めでしたが買ってみました☆

香りは・・・正直よくわからない(笑)

良い香りな気はするのですが、お香ではないので匂いも少なめなのかな?

旦那にも聞いてみましたが、お線香つけたのは分かる程度の香りだと。

ほんのり香るのが好きな人にはいいかもしれませんねウインク

お線香の色は渋い緑色です♪モスグリーンっていうの?



青いお線香が青雲、渋いグリーンが金木犀。

その日の気分によって香りが変えられるのはいいですね♪

手を合わせるのも楽しくなりそうです照れ


さて、今日は町内会費の徴収に走らなければいけません。

今年、組長やることになってしまったんですよね💦

色々とめんどくさい😅

来週は町内会の草むしりがあるし💦

文句ばかり言っていられないので、今年はなんとか乗り切ります。


ーーー追記ーーー

今日、買い物ついでに近くのダイソーへ行ってクリアプランツSが売っていないか見てきました☆

売り切れてるだろうなと半分諦めモードで行ったのですが、沢山ありました🙌


アグラオネマバレンタインは残り1つ、葉が傷ついていましたが迷わずカゴへ!






あと、意外に綺麗だったのがアグラオネマオーロラ。もっと地味だと思っていたのですが、近くで見ると意外に綺麗✨

これも、元気の良さそうなのを1つチョイス。

首がクタッとしているので根腐れしてるよ、多分(笑)





あとは、欲しかったカラテアも売っていたので一つ買ってみました♪
カラテアはもっと派手なのが欲しかったけど、育て方のノウハウをこの子から学ぼうかな☆
やっぱり葉に穴が開いていたり状態は良くないけど😅
カラテアとしか書いていないので種類はわからないのですが、フレディに似てるかなぁ?




家に帰ってきてからクリアプランツのアグラオネマの植え替えをしました。
アグラオネマの根は太くて硬いので、クリアプランツのように口がすぼまっている容器だと、根が張ると取り出せなくなってしまいます。
あとは、個人的にクリアプランツのジェルを信用していいのか不安があるので(笑)
キラキラしてて綺麗なんですけどね、今回は水栽培してみようと思います。

苗を取り出してみるともれなく根腐れ(笑)




でもどちらも一本くらいは根腐れしていないところがあったので、これにかけてみようと思います。
溶けてる根や枯れた葉は全部取り除いて水入りのコップへイン!!


とりあえず1週間は毎日水換えして様子を見ていこうと思います。
これから気温も上がるし、一ヶ月もあれば新しい根が生えてくれるかな?

カラテアは土植えで大きくしてみようと思います。
本当はカラテアも水栽培してみたいのですが、全部水栽培にして失敗したとき痛いなと思いました。
明日植え替えですね♪
土が湿っていたので今日は葉水のみ与えました。
今は葉っぱがボロボロだけど生え変わったりして綺麗になってくれるのかな?
楽しみです😊


最後まで読んで頂き、ありがとうございますウインク


ペット祭壇

ペット仏壇

香炉

掃除

お線香