皆さんこんにちは☆


昨日、水栽培で育てられる植物を探していたのですが、ふと、水の好きなスパティフィラムは水栽培できないだろうか?と思いつきました。

調べてみると、水栽培してる方がいました♪

「おー!やっぱり水栽培できるんだ!」

と、嬉しくなり、独り言(笑)


スパティフィラムを買ってから2日に一回は水をあげていたので、根っこもある程度水に耐えるものが生えてきているんじゃないかと推測しました。

この前植え替えしたばかりだけど抜いてみます。

鉢の中はベチャベチャに濡れていました。

けど、新しい根っこも伸びています。

スパティフィラムって成長早いんだなぁ😳


まずは根についている土をなるべくきれいに落とします。

これが大変でした😅根が土を抱くように回ってしまっていたのでほぐして流すを繰り返しているとなんとか綺麗になりました。

今日から1週間は毎日水を取り替えます。

ホームセンターで根腐れ防止剤のミリオンAを探しましたが見つけられず。

今回は水のみでやってみます。



使っている器はダイソーのガラス製の蓋付きの小ビン?で、大きさがちょうどよかったので使ってみました。
コップでもなんでもいいんですけどね♪
以前、マリモを入れていた器です。
鉢植えよりオシャレになった気がします✨

スパティフィラムは根詰まりさせたほうが花付きが良くなるそうです。
確かに、植え替えしてから出てきた花は、白ではなく緑でした。
来年は花がつかないかもしれませんね(笑)
でも、器の大きさを変えず、液肥を与えていればいつかは咲くのかな?
実験してみたいと思います。
それから水栽培のメリットというかデメリットというか。
植物の成長が遅くなり、あまり大きくならないようです。
私はコンパクトに育ってくれたほうが嬉しいですね♪置き場所問題があるので滝汗

アジアンタムも水耕栽培出来るようですが、多分根腐れして地上部が一度枯れると思いましたので、そちらは無理せず鉢植えで様子を見ながら育てていこうと思います。
アジアンタム、植え替えの時に根の土を少し落としたら、いじけて葉先が少し枯れました。
2日に一度の水やりと葉水をしていたら枯れは止まりましたけど、少し焦りましたね(笑)




わさわさに生えてますけど間引きしたほうがいいのかな?









種を撒いたシゾバシス・イントリカータ


一個だけ芽が出ていました♪
アップにします!


これ、きっとそうでしょう爆笑
シゾバシス・イントリカータの赤ちゃん飛び出すハート
実はシゾバシス・イントリカータを育ててから、毎年種は出来るものの、蒔いてみたのは今回が初めてです✨
10粒くらいは蒔いたでしょうか。発芽したのは一個だけ(笑)
これからまた芽が出るのかな?楽しみです♪
でも、あまり増えすぎても置き場所問題が(笑)
親株にまだ花が沢山ついているので、種はたくさん取れそうです。
今年は種まきも頑張ってみます🎀

コーナンで買った植物育成ライト、五千円くらいだったのですが光量が弱くてもう一つ買わないとだめかも知れません。
鉢の数が3個くらいとかなら十分使えるのですが、うちは鉢数多いので泣
アマゾンで他のと同じやつ買ったほうがいいのかなぁ?と思っています。
いろんな植物育成ライトも試してみたいのですが、いいやつは高い(笑)
一度棚の整理して置き場所を見直してみようと思います✨

最後まで読んで頂き、ありがとうございますウインク