皆さんおはようございます☆

トイレに起きたら目が覚めてしまって、こんな時間に更新です。


昨日は大雨で、旦那もずぶ濡れになって帰ってきました。

これから梅雨時期、こんな日が増えるのかなぁ?

ベランダの植物たちも土が乾いたら植え替えしようと思っていても、乾いた頃に雨が降ります(笑)

いっそのこと室内へ入れてしまおうかな。


昨日、何故かアジアンタムを育てたくなりました。(いつも急w)

ユーチューブで、らんまるさんの動画が大好きでよく見ているのですが、この方凄いのですよ。

なんでも軽石で育てちゃう♪

多肉植物を軽石で育てるのはなんとなく大丈夫そうじゃないですか。

私も軽石メインの土で育てていますし。

でも、カラテアもアジアンタムもその他観葉植物も、なんでも軽石で育てちゃう!

水やり時期の見極めできないと不可能だと思うんです。腕があるんだなぁ、マメなんだなぁと感心して見ています。

それに影響されたのか自分でも育てたいと思うようになり、昨日ホームセンターを見に行きました。

仕事帰りの旦那に頼み込んで(笑)


ホームセンターに着いたのは閉店十分前。

(いつも閉店ギリギリw)

急いで選ばなければ。

観葉植物は枯らしてしまうブラウンハンドの私に育てられるか不安なのでミニ観葉植物のコーナーで選ぶことにしました。


気づいたらトレーを手に持って選んでましたよ。

それも4つも(笑)

1つずつご紹介します。


スパティフィラム キュピード

水が好きで、肥料も好きらしい。
水やり頻度は表土が乾いてきたら水をタップリと。
今は花をつけていますが、来年以降は咲くかどうか。試しに育ててみます。








カンパヌラ ブルーワンダー

高山植物で蒸れに弱いらしい。
難しい品種らしいので、うちの暑さに耐えられるか??
一年草と割り切って育てるのがいいらしい。
でも、夏越出来るように出来るだけ頑張ってみます💪







アジアンタム フリッツルーシー

葉水は毎日、水やりは表土が乾き切る前に。
高温多湿を好む。
でも、水やりすぎると根腐れする。
難しそうなのですが、頑張ってやってみます。
目指せ脱ブラウンハンド!!







セラギネラ マルテンシイ

本当はセラギネラ ウィルノデウィがほしいのですよ。

でも、なかなか売っていませんね。

まずはこの子を育ててみようと思います。

ウィルノデウィのブルーに光る葉が憧れ✨


さて、多肉植物と相性がいい私ですが、普通の観葉植物は育てられるのでしょうか。

意外に水やりすぎて枯らしそうな気がしています滝汗

多肉は水の欲しい顔がわかりますが、観葉植物って分かりづらい気がします。

皆さんは何を目安に水やりしていますか?

やっぱり土の乾き具合ですかね?

こまめに見ていこうと思います。

まずは今日植え替えですね。

キュピードは花が終わってから植え替えが良いみたいですが、鉢から根っこ出てるんですよね(笑)

肥料も無さそうだしどうしようかな。

他の3つは、とりあえずプレステラ105へ植え替え鉢増しです。


経過は追って報告したいと思います。

もしかしたらドリミオプシスマクラータみたいに上手く育てられるかもしれないしね♪

まずは水やりの感覚掴まないとです。


最後まで読んで頂き、ありがとうございますウインク