皆さんこんにちはニコニコ


園芸資材を買ってきたので、今日は植え替えです♪

どれから手を付けようか。

とりあえず、調子の悪そうな子から。


プラティクラダ(ゾンビプランツ)



根っこが水吸えてないのか?
所々枯れています。水は与えているのですが、土が水を吸い込まないので土が悪いのかも。
そう思っての植え替えです。
根の状態はそんなに悪くなかったです。
これで少しは水吸えるようになったかな?







紫オブツーサ

植え替えをサボってしまって鉢より本体が大きくなり窮屈そうだったので植え替え。
鉢から抜いて、あらびっくり!
子株がついていました。
このまま群生にさせてみよう爆笑




根っこもいい感じ♪
砂利系用土に植え付けてみました。
この土はすぐに乾くので水切れ注意です☆
でも根腐れの心配がないので室内多肉はほとんどこの土を使っています。
でもハオルチアって水好きだからもう一つは観葉植物の土に植えてみます。








桜水晶

こちらにも子株が♪
窮屈そうなので植え替え。
花芽を2本も出していました😊
こちらは観葉植物の土に。




子株、これからどうなるんだろう(笑)








ドリミオプシスマクラータ

もう鉢がパンパンで変形してます(笑)
球根もモリモリで花芽が3つも出ていました。



植え替え後は4号鉢に植えたのですが、小さかったかも。
来年また植え替えで、5号か6号鉢かな。
でも、根っこはそんなに張っていなかった。








オペルクリカリアパキプス(現地球)

手乗りパキプスですが現地球です。
うちのご神木!
買ったときに1年は植え替えしないほうが良いと言われ、1年後見てみても下から根が出ている様子がなく去年も1年様子を見ていましたが、根が動いている様子がないので植え替えを決行することに。

根の様子はこんな感じ



チョビ根(笑)
白い新しい根もないので少し心配ですが、鉢が小さかったのでこれ以上成長できなかったのかも。
植え替えたのでこれで様子を見てみようと思います。
根がちゃんと水を吸えていればいいのですが。
陶器鉢に植え替えし、マグアンプKも混ぜ込んでおきました。




この他にもパキプス実生株の植え替えもしなければいけません。
それはまた明日かな♪
実生株の方は勢いがあってもう葉を展開させています。
外に出したいけど、まだ最低気温が不安なんですよね💦
あと、去年外に出さなかったので枝が徒長気味なので選定したい。
外組の植物の植え替えもしたいですし、やりたいことが沢山です。
少しずつこなしていくしかありませんね。

旦那の誕生日からだいぶ月日が経ってしまいましたが、誕生日プレゼントを渡しました。
何がいいかだいぶ悩みました。
ピアスがいいか、ネックレスがいいか、でも、こういうのって好みあるよなぁ💦
とりあえずアクセサリーは来年にしようと思い、今年は銀ちゃんと琴ちゃんに似ているキーホルダーをプレゼントすることにしました。
琴に似ているのは2個セットが売っているので一つは私の分にしよう😁

届いたのがこれ。
私の分なので琴に似ているやつしかついていませんが😅


まんまる猫のキーホルダー🎀
可愛いですよね♪
琴は女の子なのですが、これを見て旦那が一言。
「これオスじゃん!なんかついてるよ!」
いや、たぶんこれおヘソかお尻だと思うの(笑)

隣に写ってるカエルのキーホルダーは6年前に友達から譲り受けたもの。
年期入ってますよねー!お気に入りです♪
鍵をポケットに入れっぱなしにしちゃって、一緒に洗濯したこともありましたけど(笑)
大切な思い出の品です✨

旦那にまんまる猫キーホルダーをプレゼントしたら喜んでくれました😆✨
銀ちゃんと琴ちゃんにも似てると❤️
良かった良かった♪
来年こそはピアスにしようかな🥰

最後まで読んで頂きありがとうございますウインク