皆さんこんばんは☆


今日はまったりした1日でした。

植物植え替えのために資材を買いに行こうと思っていたのですが、体がだるくなかなか動けませんでした。

眠剤が強いからかもしれません笑い泣き

でも、この眠剤がないと眠れなかったり、寝たとしても悪夢のオンパレードで疲れてしまいます💦

仕方ない。


ようやく用意できたのが午後6時。

塊根植物の植え替えもしたかったために、お店に塊根植物の土があるか電話で聞いてみました。

電話すると、ありますよ!大きいのから小さいのまでおいてますから!との返事。

大きいのから小さいのまで?そんなに塊根植物の土は種類出てないと思うのだが。

この人、観葉植物の土と勘違いしてないか?

と。めんどくさそうに対応されたので、もういいや!と私も電話を切りました。


とりあえず、行くだけ行ってあるかないか見てみることに。

片道1時間かかるから確認したのに、電話した意味ありません。。。

しかも、雨も降ってきました。


午後七時ころにお店に到着。

資材買う前に観葉植物チェックーー!!

お!!パキポディウム・サキュレンタムが売ってる!!しかもなかなかいいサイズラブ

と、選んでカゴへ(笑)

しかし、他のところも見て回ると・・・


金獅子錦発見!!マジ?

金獅子は値下げされてるのを買いましたが、これって錦もあるの!?

一気に大興奮爆笑

全部で3鉢ありました。

どれにしようかー?

一鉢は好みの形ではなかった為、外し。

絞った2鉢、片方は普通の金獅子錦。片方は、幅広で肉厚な感じでお顔がぜんぜん違う。

これは悩ましいぞ。。。

お値段も安くないし、どちらか片方に絞らなければ。

うーんうーん、と考え、旦那にも意見を聞いてみることに。

旦那は幅広の肉厚のほうがいいみたいです。

でも、普通の方も捨てがたいんだよなぁ。

形は普通のほうが好み。

これは後回しだ、と資材を見に行くことに。


4号プラ鉢を3つと、プレステラ105を10個。

それからサボテン多肉の土と、観葉植物の土。

結局、塊根植物の土は売っていませんでした。

電話対応もっとしっかりしてよ!ムキー

と怒りも湧きつつ、資材をカートへ。


必要なものも揃ったので、金獅子錦選びへ戻ります。

うーんうーん、と悩んでいると蛍の光が流れてきました。

閉店十分前ガーン

楽しい時間はあっという間ですね。

どうしよう、選べない。

もういっそ2つとも買ってしまおうか。

滅多にお目にかかれないレア物ですしおすし。

パキポディウム・サキュレンタムは売り場へ戻し、蛍の光に背中を押されながら両方買うことにしました。

旦那も呆れ顔(笑)


大荷物で持ち帰るのかなり大変でした。

旦那がいて良かった。


車の座席の下に植物を置いたのですが、ひっくり返さないで!とお願いしました。

旦那、カーブのとき結構重力かかるのよね(笑)


帰りは丸源でラーメン食べて帰ることに。

久しぶりのラーメンですおねがい

チャーハンとラーメンのセットを頼み、美味しくいただきました♪

私はいつもの豚骨醤油の白ラブ

焦がしネギの黒にもいつか挑戦してみたいです。


家に帰って荷物をおろしていると、植物の鉢がない!!ガーン

見事に車内に転がっていました笑い泣き

土も車内に散乱して悲惨な状況に💦

かなりショック!!

でも仕方なしですねぇ。


そこで、植替えをすることに。



金獅子錦1号

こちらが幅広の肉厚の子。




金獅子錦2号




そしてパンダガジュマル

パンダガジュマルまた買ってしまいました。

何個あってもいい(笑)

こちらも植え替えしたのですが、根っこを豪快にちぎってしまったのでどうなるか💦

パンダガジュマルは根っこをあまり触らないほうがいいのですが、植え付けてあるのがベラボンっぽかったので取るのに苦労しました。


明日は植え替え頑張るぞ!と思っていたけれど、雨降っているので室内組だけ植え替えしようと思います。

ベランダ組は土が乾いてから。

植え替えって没頭できるので楽しいですよね♪

サボテンの土足りるかしら?

出来ればちょっと早いけどオペルクリカリアパキプスの植え替えもしちゃいたいんですよね✨

現地球どれだけ根っこを張っているのか楽しみです😊♪


最後まで読んで頂きありがとうございましたウインク