皆さんこんばんは♪


今日も良い天気でしたね飛び出すハート


今日はベランダ多肉と亀の水換えの様子をお届けしたいので、良かったらお付き合いください爆笑


不夜城錦



こちらは2021年5/6に友人から頂いたアロエです。
あれからもう3年も育てていたのですね(笑)
月日が経つのは、あっという間です。
子株も増えてきています!
今年鉢増しかなぁニヤリ
暴れ多肉みたいにカッコよくなってくれるかな?







幻楽

この子も3年くらい育てていますが、変化なしな気がします(笑)
少し大きくなったかな?







紫太陽

冬に水辛めだったので、小さくなったかも💦
白いのは花芽かな?
この子も植え替え&鉢増ししてあげないと滝汗







残雪獅子

この子は縦に伸びましたね♪
ちょっと黄色いからこの子も植え替えしないと。
植え替え必要な子ばっかり(笑)







オベサブロウ



葉緑素無いように見えるけど大丈夫か?ポーン
一応子株吹いてるし、徒長もしてないみたいだからこれはこれであり・・・なのか?
通年屋外管理です。
寒さにあたったから赤いのかな?







アルブカ フリズルシズル

まだまだ元気ですね♪
ほとんどほったらかしだけど、毎年葉をクルクルさせています。
コンコルディアナはうまく育てられないけど、フリズルシズル強いですねスター







レーイ





もう鉢がはち切れそうです(笑)
モリモリ群生してくれています♪
この小さいのがツブツブと群生するのかと思っていたのですが、大きいのがドーンドーンになってきました笑い泣き
でも、面白いからもっと増えてもらおう。
この子は浅鉢に植え替えしてみようかな?






お次は亀の水換えですアップ

今日はちゃちゃっと水変えるだけで、こすり洗は明日やろうと思います♪

キボシイシガメ達のところは簡単ニコニコ
他の亀に比べて容器も小さめなので、陸場取って洗って、水流して、陸場セットして水ためて終わり👍


キボシーズ、春だね照れ
冬眠明けも何のその、餌も爆食して元気いっぱいです!

シーちゃん




ズーくん



まだご飯食べる気満々の2人(笑)
甲羅もそんなに汚れていませんでした。







次にクサガメのカメ吉の水を交換したのですが、カメ吉の容器の上には雨水の溜まった(溜めてある)容器を置いていて、それをどかさないといけません。
容器の中には植物の入った鉢があり、どかして水捨ててまた戻すというのが億劫で。
面倒くさがりな私は雨水が入ったままの容器をそのまま持ち上げてどかしました。
かなり重い💦腰やるかとおもいました(笑)
そこから水換えをしたのですが、なんかカメ吉元気ない。
餌も残すし、冬眠明けだからかな?
心配ですが要観察です。
カメ吉のところは泥?が多かったです。
で、洗い終わってまた雨水容器を戻すのですが、持ち上げたとき、腰がメリッと鳴りましたゲッソリ
なんとかもとに戻し、写真を撮るのも忘れて家の中に入りました。
とりあえず横になるが腰が痛い(笑)
ニホンイシガメ達は明日やることにします。
ニホンイシガメ達も元気に動き回っているので、一安心ですグラサン
甲羅が汚れているので歯ブラシでこすってやろうと思います。
腰も横になっていたら痛みが引きました。
ギックリとかじゃなくて良かった笑い泣き

最後まで読んで頂き、ありがとうございますウインク