皆さんこんにちは☆


さて、今日はヘルマン氏に野菜をあげる日です。

ドキドキします!


まず、なぜ体重200gになる前に野菜をあげようと思ったかというと(現在195g)、霧吹きした床材を噛んでいたからです。その様子を見て葉っぱ食べてくれるかも!と思いました。


メニューは小松菜の葉1枚、青梗菜1枚、豆苗少々。

カルシウムパウダーはかけると食べない可能性があるので今日はなし。

食べるかわからないので少なめのメニューにしてみました。


葉っぱは手である程度小さくちぎってあげます。


さて、結果は!?

私の姿を見て走ってきたヘルマン氏。
緊張しながら餌皿を置く私。滝汗タベテクレー

すると、なんとあっさり野菜をバクバク食べ始めました!!
まずは豆苗から、続いて小松菜、最後に青梗菜を食べ始めました。
食べてるぅーーー笑い泣きドキドキ



一人で歓喜しましたね(笑)
明日も食べてくれるかな?次の日食べなくなることもあるので明日もドキドキです。。。
リクガメフードのときより長時間餌皿のところにいて食べてくれています。
偏食長かったーー!!明日も野菜オンリーであげてみることにします。
でも、完食には至らず、半分残しました。
数回に分けて食べて夕方には完食してくれることを願います。

ちなみに、うちのヘルマン氏の偏食から野菜食べるまでをざっくり書いてみようと思います。

・お迎え当日、野菜とフード両方食べる。

・次の日からフードのみしか食べなくなる

・フードあげるのやめて野菜のみにすると、食欲減退、少量の野菜は食べる

・環境が寒いのかと暖突設置するが食欲変わらず

・体重減ってきたのでフードを与えるとまたフードに偏食

・フードへの食いつきも悪くなる、野菜は出しても食べない

・体重減っているので、とりあえず200gを目標に体重維持に努めフードのみ与える(一週間)

・明るすぎても食欲減退するとの情報からバスキングライトを外してみる

・霧吹きの付いた床材をかじっていたのと、体重195gになったので野菜をあげたら食べたが、やはり少食

ざっとこんな感じです。

フードあげればフードに偏食。
野菜あげれば体重減少。
バランス見ながらあげていくしかないですね。
フードも野菜も出したもの食べてくれれば楽なんですけどね💦
今後も体重見ながらその都度対応していこうと思います。

とりあえず、今日は野菜食べてくれて良かったです飛び出すハート
何がトリガーだったのでしょうか、リクガメフードに飽きたからとか?
うーん、野草をネットで買ってレパートリー増やしてみようか。
以前は豆苗の食いつきあまり良くなかったのに今回は一番最初に食べていました。無農薬のやつだからか?味が違うのかな?
なるべくオーガニックなものをあげてみようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございますウインク