皆さんこんにちは。


いつもいいね!やご訪問ありがとうございます!


今日は昨日の狩っ多肉です。


幻楽



ふわふわのわたあめみたいな姿に一目惚れ。
縦に長く延びていくみたいで、ペルーの高山に生えているそうなので寒さにも強そう。
これ以上大きくならないといいのにな(笑)
そういうわけにも行かないか。





アロエ スプラフォリアータ


まだまだ小苗ですけど、お値段がお手頃だったので挑戦してみます。
育った姿がガステリアを大きくしたような姿になるので楽しみです。
アロエの土も買いました。
家にあるライツィーや他のアロエが軽石メインの土なのでアロエの土に植え替えようと思っています。





アロエ フラミンゴ


結構茎立ちしていますが、この鮮やかな色がかわいいと思い購入です。
子株出てるのもあったのですが、徒長と下葉の枯れを見て保留に。
何年もそこの園芸部門に置いてあるものなので、植え替えとかもされてなさそうです。
まずは家の環境になれてもらって春に植え替えます。




ドイツシャンペーン

機会があれば手に入れたいと思っていた品種。
出会えたのでゲットしました♪
開いててちょっとカッコ悪いけど、これから寒さで絞まってくれると思います。




ここからは家にいる子達

ブルーカールズ

購入したてのときはもっと肉厚だったはず?
薄葉の苦手な私にも育てられる頼もしい奴。




ライラックミスト

寄せ植えで使うのに頭ちょんぱしたら、子株がもりもり出てきました。
名前に期待していましたがほぼ紅葉せず。
淡雪の方がまだ紫色です。
でも強くて育てやすい子です。

今年は植物購入をおさえようと思っていたのに、新年早々買ってしまいましたね。
まぁ、金額的には小さいものなのでこれくらいはいいかと。
塊根植物福袋という誘惑もありましたが、そこは我慢出来ました(笑)

春になったらやりたいことが沢山あるので、待ち遠しいです。
2月を越えればひと安心なのであと少し、管理を頑張ろうと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございますウインク