皆様こんばんは爆笑

いつもいいねやコメント、読んでいただきありがとうございますちゅー

今日は旦那の仕事も休みで園芸店を3ヶ所巡ってきました。

今日は写真なしなので読みづらいかもしれません。

まずはシマムラ園芸さん。
ここで去年の冬から目をつけていたオペルクリカリアパキプスの現地球がありまして。。。
大きさはそんなに大きくないけど枝振りが見事!!
それともうひとつの少し大きめのパキプスで、どっちにするか一時間くらい悩んでいました。
社長さんが色々相談にのってくれて、かなり助かりました♪
笑顔が好印象で、わからないことには丁寧に答えてくれる方でした。
頼もしい爆笑
ここで、悩んで悩んだ挙げ句、社長さんのお勧めもあり、やはり最初の小さめのパキプスを買うことにしました。
画像はまた明日投稿しますウインク

とうとうお迎えしちゃいました、現地球!!
もう清水の舞台から勢い余って足を滑らせて頭から飛びこむ気持ちでした真顔
これ枯らしたら泣くな。。。

パキプス現地球探してる人はシマムラ園芸さんへダッシュです!!
 

次に向かったのはザ・ガーデン本店とコーナンです。
ザ・ガーデンでは多肉植物BIGバザールだっけ?
多肉&塊根のイベントがありました。
ここで題名のビックリしたことなんですけど、植物の値段上がってる!
下手したら一昨年か去年の倍以上の値段がついてるものもありました。。。
そして、オペルクリカリアパキプスの実生もあったのですが、枝の太さひょろっとしたので13800円!!
高すぎるぅーー滝汗
多分実生一年以内のものよ。
ザ・ガーデンさんが高いんじゃなくて、それだけオペルクリカリアパキプスの実生の価値が上がったんだと思うの。。。
これじゃ、初心者にはなかなか手が出せないと思います。

どうしても欲しくて欲しくて喉から手が出そう!!
小苗でもいいから意地でも大きくしてやる!!

って人しか買わないと思う。
こりゃ、私のお気に入りの他の園芸店でも去年と同じ値段で買えるかどうか時間の問題な気がする。

ちなみに、私のお気に入りのお店では実生がなかなか入らない(仕入れできないという意味だと思う)と言っていたから、売ってるだけでも凄いことなのかもしれない。
そんなに人気!?とビックリしました。
(私もパキプス沼にハマった一人ですけど笑い泣き)

とにかくね、植物は可愛いんだけどお値段が可愛くないことにビックリしました。
これからもっと上がったらどうなるのか、はたまた値段は落ち着くのか?


最後に行ったコーナンです。
ここでもビックリよ!!
ズラリと並んだ韓国苗や高級苗コーナーが充実してる!!
ルノディーン様やカンテ様と同じような値段の苗達。。。
ほとんど聞いたことない名前の苗達でした。
普及種も沢山ありました。
この品揃えは凄い!!

塊根コーナーに行ってみるとコミフォラモンストローサの現地球があったり、パキプスの実生のひょろっとしたやつ8800円だったかな?
やはりお値段はホムセンの方が強いようです。
ただ、管理はやはり専門店の方が良いと思います。

クンチーが12800円だって!これも値上がりしましたね。ゾンビも。今や貴重ですね。

セファロタスやヘリアンフォラ(どっちも食虫植物)も売ってて買うか悩みましたが、今いるセファロタスの冬越しがうまく行ったら二代目を買おうかと思います。
こいつらは冬の湿度管理が難しいから、どうなるか。
セオリーのガラス水槽に水張ってガラス蓋してても枯れたからね。
私に育てられるのかどうか、実験中です。
今のところ順調♪
夏は良いのよ、問題は冬の乾燥。

なんか最近、エケベリアより塊根が増えてきた我が家。
どこに向かおうとしているのか迷走中です。
でもさ、好きなものにかこまれて暮らすって幸せよね。

これ以上増やさないようにして今いる子達を大事にしていこうと思います。

ということで、今日の戦利品はオペルクリカリアパキプスの現地球でした。

最後まで読んでいただきありがとうございましたデレデレ