皆様こんばんは⭐


コロナの勢いが止まりませんね💦

暖かくなってきたとはいえ、寒暖差も大きく体調を崩しやすくなっているのでお気を付けてお過ごしください。

私も体調崩し気味なので気を付けて過ごさないといけません。


今回はちょうど一年程前にホームセンターで出会ったホロンベンセの成長をご紹介したいと思います。


お迎えした当時、2021年3月


1号




2号



一年たった現在

1号



2号


冬はLEDライトで育成していたので、少し徒長気味かもしれませんが、枝数も増えて幹も太くなりました。
同じ時期に買った2つですが、1号の方が成長が早いです。

冬の間は断水気味にして時々少量の水やりをしていました。
1号の方が水やり回数が多かったので、それがこの成長の差なのではないかと思います。



お次はオペルクリカリアパキプス達

友人から頂いた挿し木
この子達は無事に春に休眠から覚めてくれるのか、様子見です。
もっと暖かくなったら植え替えもしたいですね♪
頼む!目覚めてくれ!!



1号
うちにあるパキプスの中で一番太くて枝振りの良いものです。



2号
1号より少し小ぶり



チビちゃん苗。
無事に休眠から覚めてもらえたら、この一年で大きくする気満々で居ます。
枝がないので、枝数を増やしたいですね。

早く植え替えしたくてウズウズします(笑)
パワータンクもどれくらい付いているのか楽しみです♪
今年一年でどれだけ太らせられるかな?
色々調べた結果、水やり回数と温度が成長に影響出そうですね。
いつか現地球が欲しいので貯金頑張ります!!

それから、丸い火星人も確保しました!

もともと居る細長い形のものも、今年は屋外で越冬させましたがまだ葉をつけて元気にしています。

そして、試行錯誤した姫秀麗丼

葉挿し当初
 
これが、今では
こうなりました!

ピンクに紅葉して可愛いですね♪
個人的にはもっとモリモリさせたい(笑)
切っては挿して、切っては挿しての繰り返しです。
立派にするにはまだまだ時間が必要ですね。

最後にエケベリアです。



ツルギダ
この子は紅葉しないのかな?
沢山の花芽がでていました。




ホワイトラ



花ウララ×ラウイ



ジャッカル 
この子は変身しましたねーー!!
最初は緑んこだったのに、今年は白っぽく紅葉しました。
爪が格好いい。



ピンククリスタル
今年は去年ほどピンクにならなかったな。



アメイジンググレイス



メキシカン×クリスマス
可愛くてお気に入り♪



体調悪い日はお世話できないときもありますが、乾燥に強い多肉はそれでも元気に育ってくれます。
なかなか大きくはならないけどねw
今年は全部植え替えかな?

今年は去年よりも植物管理頑張りたいです。
成長が楽しみな子が増えて、ゆるーくながーく多肉&塊根&植物ライフを続けていきたいと思っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。