極狭裏庭の多肉ちゃんの植え替え記録です

 

 
色々と忙しく💦
植え替えが停滞していましたが、
今日は予定がなかったので、
裏庭のリメ缶の
植え替えをしましたニコニコ
 
まずは、植え替え前の
荒れた状態ニヤニヤ
 
 
 
リメ缶の寄せ植えも
相当な数があると思うのですが、
1つ1つ
多肉をとっていく作業。
 
ハサミでカットしたり、
手で抜いたりして
きれいに取り除きますウインク
 
ざっくりとですが・・💦
 
 
そして、ふるいにかけて
根っこや茎など
いらないものを取り除きます。
 
土を出した拍子に
リメ缶の底が抜けましたチーン
もう、何年も
がんばってくれてたので、
しかたがないですねショボーン
 
 
 
 
一応、分類もどきを
しているつもりなんですが、
最終的には
ごちゃごちゃに
なってしまっていますニヤニヤ
 
まとまった時間
植え替えに費やしても
中々進まないですね滝汗
明日、雨模様と
言うのに、
まだまだ植え替え出来て
いないので、
また伸び伸びになりそうですえーん
 
 
 
 
 
ナチュラルキッチンで
買ったサボテンも
大きくなりました~ラブラブ
とげがあるから
慎重に植え替えせねば・・です。
(今日は出来てないんだけどね💦)
 
 
 
 
 
そして、お花もチラホラ
咲いていて、
蜂もブンブン飛んでいましたニヤニヤ
 
 
 
 
 
ミニバラも
たくさんのお花を
つけてくれましたラブ
 
 
 
 
 
虫除け対策の
ゼラニウムも
満開ですちゅー
 
 
 
子供が小さい時に履いていた
長靴の底に
切り込みを入れて
多肉を植えてみましたウインク
 
結構かわいくて、
長靴も
再利用出来てよかったです照れ
 
 
 

今度の植え替え作業は

いつになるかわからないけど💦

(出来たら明日の午前中

したいけど、雨が心配ショボーン

植え替え後の写真カメラ

アップしたいと思いますおねがい

 

 

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 

 

つたない

ブログにご訪問頂き

ありがとうございますラブラブ

 

いつもありがとうございますクローバー

 

ランキングに参加していますハート

よろしくお願いします音譜

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ