ずいぶん、ご無沙汰しておりました💦

 

 

今年最初のブログです汗うさぎ

 

年末年始もご挨拶もせず、

今頃の書き込みになってしまいましたが、

長く・ほそ~く・時には頻繁に(笑)

更新して参りますので、

どうぞよろしくお願いいたします照れ

 

 

さてさて、今年の冬場もですが、

特に対策もせず放置気味で

冬越しをしましたおねがい

 

雪も降ることもなかったので、

新聞紙をかけることは

なかったですが、

気温が低く、風がきつい時等は

なるべく風があたらないようにと

移動したりしたぐらいで、

特別なことは何もしていない冬でした照れ

 

最近では、個人的に一番

被害の少なかった冬越しになったかと思います音譜音譜

 

で、

最近ちょっと暖かくなってきたので、

ブログを書き始めています(笑)

 

きれいな色ですデレデレ

 

 

 

 

花芽も、どんどんと

芽吹いてきて

いつもより

早い感じがしますニコニコ

 

 

 

 

いつも植え替えは

のんびりでしたが、

今年は少し早めに

した方がいいのかな~はてなマーク

と思う多肉ちゃんが多いですデレデレ

 

 

 

 

 

 

どんどんと大きくなるので、

下の方の枯れ葉を取り除き、

少しだけ

小さくして植え替えようかな?と

思っています真顔

 

 

 

 

 

本当に、今年の冬はお世話いらずで

(ベランダの場合ですが💦)

ほとんど脱落者もいなかったので、

とってもよかったです照れ

 

 

 

 

 

 

肥料もあげていないし、

害虫対策もしていないので、

そろそろしてあげないと

いけないなって思っていますニコニコ

 

 

 

その反面、お外の多肉は

見るも無残な感じになっているので、

植え替えがおっくうです💦💦

 

多肉がどんどん増えるので、

植え替えの時期が

とても大変なので、

あまりきれいに成長しない場所は

どんどんと縮小して

今年は、お外多肉もきれいに

夏越しや冬越し出来るように

したいな~と

思っていますちゅー

 

 

でも、思うようにならないのが、

難しいところなんですけどね(笑)

 

 

また、ちょこちょこと

ブログをアップしていきたいと

思いますので、

どうぞよろしくお願いいたしますラブラブラブラブ

 

 

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 

 

つたない

ブログにご訪問頂き

ありがとうございますラブラブ

 

いつもありがとうございますクローバー

 

ランキングに参加していますハート

よろしくお願いします音譜

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ